雨の夏祭りに…

昨日は登園日でした。タイミングよく雨には降られず登降園できた♪
小餅ちゃんは登園するまで「もう幼稚園のこと忘れちゃったー」と言ってたけど、
夏休み前と変わらずに園長先生とご挨拶して(やはり小声で)、担任の先生と
教室へ向かってました。やれやれ。

さて今日は夏祭りです。が、こちら大雨です。ちょくちょく短時間豪雨の警報が
鳴ったり、竜巻警報が出たりしています。ほんとにやるの…??と思ったけど
室内でクラスごとに時間をずらしてやることに決定!うわぁ~~~…

小餅ちゃんたちは夕方6時半から8時半までと、やや遅めの時間設定です。
徒歩組で駐車場の申請をしてなかったので、雨の中、浴衣を着せた娘2人を
連れて歩いていかなくてはなりません。小雨ならいいけど、大雨だったら
何この試練って感じなんですけど… まず浴衣、濡れそうだしなー。
歩く間だけ、洗濯ばさみで短く持ち上げて止めればいいのかしら?
前半の部のクラスの子たちは、そろそろ集まってる頃かな。どうか雨が強く
なりませんように。今から5時間ぐらい小雨でお願い!!

さて、ここから先は個人的な備忘録です。猫の病気のことなので、読んでも
平気な方のみ目を通されてくださいね(´・ω・`)

今月、うちの3匹の猫の長男(いちばんの古株。13歳オス)に原因不明の
足の腫れが見つかりました。(キズはなくて、脂肪の塊のような感じ)
この時、痛みや外傷はなさそう。歩くのも触るのも支障なし。
しばらく様子を見ていましたが、腫れを舐めていたせいかバイ菌に感染
したのか、裂けてひどく膿んでしまったため、病院へ連れていきました。

診てもらったところ、足をかばったりしないことと、痛みがないこと、
膿んでいたらあるはずの熱がないこと、食欲があることなどから
ますます不思議だねってことになり、注射で内容物を採取してみたら
膿ではなく、血がたまっているようでした。
もしかすると腫れは腫瘍(骨肉腫)によるものかもしれないとのこと。

とりあえず、抗生物質の注射をして、しばらくは様子見です。これから毎日
抗生剤の飲み薬と塗り薬を使用して、1週間後に再診予定。
今は舐めないようにエリザベスカラーをつけてお膝でまったりしてます。
足以外は、ほんと元気なのになぁ。
薬で治ってくれればと祈ってます。