よいこわるいこ

ひどい雷と大雨…。さきほどは近くに落ちたんじゃないかってぐらい
ガラガラ鳴ってましたが、娘2人はぐっすりで微動だにせずでした

明日は登園日、そして明後日は園の夏祭りなのに、どちらも雨予報です
もうずーっと雨降ってなくて、ちょっとは雨降ってもらわないと困るんだけど
園のイベントに直撃するなんて運のない…
雨でも室内でするそうなんですが、どうなるんだろう。かなり暑そうだな。
せっかく浴衣も着るし楽しみにしてるから、晴れてほしいよーーー。

それにしても、最近小餅ちゃんの態度が悪くて大変です。
いい子ちゃんな時期と悪い子な時期が交互にやってくる気がする。
お片付けをしない、フーちゃんとのケンカ(原因は小餅ちゃんに多し)、
食事中のお行儀の悪さとか、目に余ることが多くて注意をするんですが
注意すれば「はーい」ってやめるのは一瞬だけ。1分後には同じことを
やってるんだもん。ガミガミにもなるわ。

特に気になるのは「お店や公共の施設では静かにする。走らない暴れない」が
守れないこと。何回注意しても、キャーと奇声をあげながら走り回るので、
人前でも叱っちゃうよ…
小餅ちゃんがフーちゃんを挑発するからフーちゃんが騒ぎ、それを見て
さらに小餅ちゃんのテンションもあがって暴れるというパターンです。

来月は誕生日なので「そんなんだったら5歳になれないから、誕生日の
プレゼントもナシだよーーー」と言えば「やだー!!」と慌ててやめるけど
やっぱり数分後には再開。「○○先生に電話して相談しようかなー」と言えば
また「やだー!せんどって!」とやめるけど、数分後には(以下略)。
「どうして走ったらダメなのかわかるかな?」と質問方式にしてみても
「走ったらぶつかったりして危ないから」とちゃんと答えるものの
効果はなし。落ちつくのを待つしかないのかしらん…。