最近の2人

いろいろおもしろいこと言ったり、やったりしてくれてるのに、すぐに
更新しなかったからどんどん忘れていくなあ…。
子ども達の、おもしろいヘンテコな会話って今だけと思うと、しっかり
記録しておかねばーと思うのです。

小餅ちゃん編

●ぷるるん…
小餅ちゃんは母の二の腕(肉付きのいい)をさわるのが大好きです。
寝るときに「ここをさわらないと眠れないの~」と甘えてくるんですが…
あれはミスドで「ぷるるんポン・デ・リング わらびもち」を食べた夜。
「お母さんのココ、今日食べたわらび餅のドーナツと同じだー!」と
感激してました 「なんで同じなの?」とまで聞かれた…。
贅肉とは伝えず、お母さんはわらび餅でできているのかもね、にしといた。

●足し算
数字が苦手な小餅ちゃん。まだ数えるのもあやしいのに、足し算に興味を
持ったようです。「1+1は?」と聞くと「2」と即答するけど「1+2は?」だと
指をだして数えて答えます。まだそんなレベル。指が足りなくなったらどう
するのかなと思って、「10+1は?」と聞いたら、右斜め上を見ながらウーンと
考えてるので頭の中で思い浮かべてるのかな~と思ったら、時計を見てました。
時計の文字盤でカンニングとは。

フーちゃん編

●かわいい?
フーちゃんが母にカチューシャをつけてくれたので「お母さんかわいい?」と
聞いたら無言。 小餅ちゃんなら「お母さんかわいい~」とベタ褒めして
くれるんだけどなと思いつつ、もう一回「かわいい?」と聞いたら、ムゥッと
むくれて「フーちゃんが、かわいいね」と自画自賛したーーー!
フーちゃんはかわいい=自分だと完全に信じてます…。小餅ちゃんを「かわいー」と
褒めてると「あたしの!」(かわいいという言葉が「あたしの」らしい)と怒ります。
しまったな…かわいいかわいい言い過ぎたか…?

●ごめーん
ローカルネタですが、こちらのお土産品に「二○加煎餅」ってのがあって
お面が入ってるんですが、そのお面をいたく気にいりまして、顔にあてて
「ごめーん」と言いながらキャッキャと喜んでます。
※その煎餅のCM(これ)で子どもがお面をつけて「ごめぇん」と謝るシーンが
あって、それのマネをしてるのです。

●寝言
寝ながら「ちょこれーとーーー」とか言って泣いたりしてます。
今日は昼寝から覚めるなり「ふわふわの食べたいのー」と泣き出して、
何が食べたいの?といろいろ聞いてもわからず。たぶん夢の中で何か
ふわふわしたものを食べてたんでしょうね。