スポンサーサイト


夏の思い出…

数日前から偏頭痛が続いているので、引きこもりで寝倒してました…。
が、お盆も開けたし夏休みも残り少なくなってきた!!ほんとはもっと
遊ばせて思い出作りをさせてあげたいのに…(´・ω・`)

小餅ちゃんが「どっか行きたい~」とやかましいのもあるんですが、
こないだ夏休みの思い出を描いたら?と絵を描かせようとしたら
「でも鹿児島のおばあちゃんちしか行ってないしー」とか言う。
いやいやいや。渓谷で川遊びとかさー!行ったよね?!と思いつつ、
思い返してみれば、佐賀のほうへのドライブ、地区の夏祭り、鹿児島(実家)、
ひいおばあちゃんち、夫実家といとこ宅ぐらいしか…行ってない?!
たしかに「夏休みだからこそのおでかけ」ってあんまりしなかった。
あとはもうイオン三昧とか…ダメすぎる
(結局、おばあちゃんちで花火をした絵を描いてましたが

幼稚園で夏休みの思い出を絵に描くとかいうのがあったら、小餅ちゃんは
イオン描いちゃうかもしれないわ…。
あと2週間でいろいろ連れてってあげたいな。でも暑いんだ、これが。
私が車運転できたら、ほんとによかったんだけど、10年以上の生粋の
ペーパードライバーだからな…。こわくて仕方ない。

自分は幼い頃どんな夏休みを過ごしてたかな…とか考えてみたりするけど
幼稚園時代はさすがに記憶があやふや。やっぱり海が多かったかな。
その頃は亡き父が大学に勤務してたので、教え子さんと一緒に海に行って
チヤホヤされつつも、内心「知らない大人ばっかりで怖い。帰りたい」と
ビビっていたのだけは覚えてます。子どもにとっては、そんなもんよね。
まあ、そんなのではなく、小餅ちゃんも強烈に印象に残るような夏休み、
過ごせたらいいけどな。
