生活表と車検

長期休みにある生活表。何か目標を決めて、達成できたらシールを貼るもので
今年の夏休みは「あさおきたら ぱじゃまと ふとんをたたむ」にしました。
「制服を脱いだらハンガーに掛ける」は少しずつできるようになってきたけど、
夏休みの間にころっと忘れそうなので 母に似てしまってズボラなのか、
身の回りのことができないから、少しずつ覚えさせていきたいです。

さて、今日は車検の見積もりに行ってきました。広いキッズスペースがある
カー用品屋さんで、娘たちは大好きなんですが、今日は睡魔に勝てなかった
らしく、ずーっと待合室のソファで寝ていたフーちゃん。
小餅ちゃんは店のキャラクターの塗り絵をもらって、真剣に塗ってました。
塗り終わったら、レジの人に「できたよー」と持ってって渡してた
照れ屋な小餅ちゃんが自ら行くとは珍しい…。

でも、お店に小学生ぐらいの姉妹がやってくるとモジモジ発動。2人とも
小餅ちゃんと同じたまごっちiDLを持っていたんだけど、「見ーせて」も
「通信してください」も言えなくてモジモジ。そわそわと姉妹のまわりを
回るだけで、結局話しかけられなかったみたい。あとから「話しかけたら
よかったのに~」と言ってみたら「ダメって言われたらどうするの」と
ネガティブ発言。見知らぬ子といつのまにか仲良くなってることはあるのに、
自分からとなると苦手みたいです。