便秘フーちゃん、小児科へ

※便秘の話なので、お食事中の方(まずいないと思うけど)注意。

新生児の頃から、便秘体質のフーちゃん。5日間も出なかったりするので、
いざ出すときは難産の立ち会いか!って感じになる…。
便意を感じると「おしっこでるー」と訴えてくるのだけど(おしっこの時は
言わないから、ややこしい)、その便意から丸1日ぐらいしないと出ないし、
出すのは泣きながらだし、ついに切れ痔気味でかわいそうなので、小児科へ
行ってきました

案の定浣腸でしたが、初めてのことなので何がなんだかわからなかったのか
ケロリとしてました。浣腸の液がお腹にとどまるようにベッドの上でごろごろと
転がすように言われ、転がしてたら遊んでると思ったらしくニッコニコ。
聴診によると腸の音が静かすぎるから、動きが弱いのかなってことでした。
腸内環境をよくするための整腸剤を2週間分処方され、しばらく様子見です。
これでダメなら下剤だって。なるべく下剤はねぇ…。
食生活のほうも、もうちょい考えていきたいですが、ほんと食べなくて困る
便秘が治れば、トイレトレーニングも少しはしやすくなるかも?なーんて
少し期待もしたり。

小餅ちゃんは便秘知らずの快便ガールで、最低でも1日2回は出る。
食生活もそんなに野菜摂らないし、きっと腸の作りから違うんでしょうねぇ…。
フーちゃんのお尻に幸あれ!