スポンサーサイト


最近のこと

なんかバタバタしててブログを休みがちに…。
いろいろあったのでまとめて書いておきます。

●自由参観
月曜日は自由参観でしたー。ビデオNGとあったから、コンデジだけを持って
いったけど、ビデオ回してる人が結構いたなぁ…。
小雨だったせいか、教室内で音頭の練習や、体操(?)をしてました。
体操はワニさんやうさぎさんになりきって、床を這ったり、跳ねたり。
こうやって体操服が汚れるわけか、とナットク(笑)。
その後、折り紙で織り姫と彦星を作ったりもしてました。ハメを外さずに、
まじめにやってた♥ 昔は母と目が合うと変顔をしたりしてたのにー。

●クラス親睦会
自由参観の後は親睦会へ。
やってみない?という話になってから1週間もなかったけど、なんとか無事に
親睦会をすることができました。なんと参加できなかったのは3名だけという、
すごい参加率。自由参観の後のランチ会ってのが参加しやすかったのかも?
お店の調整をやってくれたのは、親子教室でも一緒のママさんなんだけど、
さらに妊婦さん! 大きなお腹で大変なのに、ほんと大感謝
フーちゃんは同席したママさんにすっかり懐き、ごはん食べさせてもらったりと
満喫してました^^

●親子教室
火曜日は親子教室でした。
毎回のことながら…フーちゃんの大暴れっぷりに、母、倒れてます
とにかく走り回るから捕まえるのも一苦労。ぶつかると危ないしね(´・ω・`)
今回はいつもの読み聞かせや手遊びの他、七夕飾りを作って、笹に飾りました。
フーちゃんの口癖「あたしはきいろ」と連呼しながら、黄色の短冊をGETして、
黄色いクレヨンでお絵かき。←黄色地に黄色じゃ、まったく見えませんが!!!
なんとか説得して赤や緑のクレヨンに持ち替えてもらい、完成させました。
目と口だけのお顔を4つ書いてたかな。家族みんなのお顔だそうです
裏に願い事を書こうと「なんて書く?」と聞いたら「チョコレート」と言うので
「ちょこれいとたべたい」と書いておきました。

●雨、雨…
小餅ちゃんのクラスがプールの日は雨ばかり。今日もプールなんだけど、
午前中は曇ってたから、プール入れたかなあ? 昼過ぎからは大雨で、
現在も大雨警報が発令中
そういえば昨日お迎えに行ったとき、クラスの女の子たちが「小餅ちゃんの
お母さ~ん」と寄ってきてくれて、「あした、雨なんだよ」と「ニュースで
曇りのち雨って言ってたよ。プールできるかな~」とおしゃべり。
小餅ちゃんは天気予報なんて見ないから、園児と天気の話ができることに驚きw
