

フーちゃんの言葉など

親睦会の連絡係なので、この2日で半年分ぐらいのメールをしましたw
普段そんなにメールしないからなあ…。
予想外の参加率にうれしい悲鳴です。そして幹事さんって大変なんだなあと、
改めて年少さんの時に企画してくれてたママさんに感謝

さて、今日はフーちゃんの幼児語と、最近の出来事。
明日でいよいよ2才半です。早い。

●はびやきこ
歯磨き粉です。ブドウ味のジェルハミガキを使ってるんですが、これがめっちゃ
好きで、しょっちゅう「おかーさん、きいろはぶらし!」と催促。フーちゃんは
黄色いハブラシ使ってるのです。ハブラシがあれば、歯磨き粉を吸えると思って
るんですね 食べ物じゃないから!!

●かたたつむり
なんか一文字多いぞ…?びーままま(ビー玉)と同じ間違いです。
グーチョキパーの歌の「右手はグーで左手はチョキでかたつむりー♪」が大好きで
よくやるんですが「かたたつむりー♪かたたつむりー♪」と舌を噛みそうな歌詞で
歌ってます

●練習中
部屋で何やら声がすると思ったら、「えんちょーせんせ、おはよーございます」とか
「せんせさようなら、みなさんさようなら」とおじき練習中でした。目が合うと、
「ねえ、○○ちゃんすごい?」と聞くので「すごーい」と褒めるとニッコリ。
ですが、人前に出ると途端に無口に。練習の成果は、いつお見せできるのか…。

●くち
絵本を読んでとやってくるので、まずページをぱらぱらとめくっていたら
「おかあさん、く・ち!」と口元を指差して怒ってくるの。何かと思ったら
「早く口を動かして読め」という意味らしい コワイヨ。

●ぶぶおして
パソコンの画面を見ながら「ぶぶおしてー!」と言う。ぶぶ=×、押して=クリックの
ことらしく、ウィンドウを閉じる右上の×マークをクリックしろと言ってるのだ
エラー画面や、メッセンジャーの通知、地震速報(ソフトを入れてるので)の通知など
小窓が開くと気になって「ぶぶおして」らしいです。

●母、泣き真似をする
フーちゃんがお父さんのお仕事についていくとワガママを言い出したので、
ピカチュウの人形をだして「ほらピカチュウ踊るよー。一緒に待ってようね」と
動かしていたら「踊らんっ!」と母を叩き、ピカチュウの人形を取って投げた!!
なので、母は「えーん、フーちゃんがピカチュウ投げたから痛い痛いよー
と泣き真似。フーちゃんは慌てて「おかーさん、だいじょーぶよ」「いたいの
とんでけよ」と慰めにきたけど「でも叩かれて痛いよー」としつこく泣き続けて
みせたら、ピカチュウ人形を拾って「ぴっぴっぴかぴかー」と踊らせてくれたww

●飴デビュー
今日、公園で初めての飴デビューをしました。お友だちにもらって「たべたい」と
言うので、はじめは手に持たせて舐めさせてたんですが、手が砂だらけだったんで
もういいやと思い、口にいれてみました。すると、フーちゃんの動きがストップ。
真顔で直立し、ひたすら口の中で飴玉をころころ。真剣そのものでした
全部食べ終わるまでそのまんまで、飴玉が消えた頃「ぜんぶ食べた」と笑顔。
まわりの大人たちがハラハラして見ていたせいか、本人も緊張していたようです。
