スポンサーサイト


最近の2人

フーちゃんも言葉が増えてきて、会話が成立するようになりました。
一生懸命考えながら話す姿がとってもかわいいです。
小餅ちゃんレベルになると口が達者過ぎてムッカーとくることが多い…。
そのうちフーちゃんも文句や言い訳ばっかり言うようになるのかしら?

小餅ちゃん編

●結婚
「お母さんって結婚してるの?」と聞かれたので「してるよ」と答えたら
「えーいいなー」とうらやましがるので、「結婚したいの?」と聞いたら
「Eくんと!」とバレンタインにチョコをあげた男の子の名前がでた。
でもクラスも分かれちゃったし、Eくんの名前を口にしたのは2ヶ月ぶりぐらい。
最近は同じクラスのSyくんか、帰りによく一緒に遊ぶYくんが好きと言ってた
のになあ。

●なんで赤ちゃん生まれないの?
「なんで○ちゃんちと、小餅ちゃんちには赤ちゃんが生まれないの?」と
聞いてきた。さらに「ひとりだったら赤ちゃん生めんの?」と難しいこと
質問された…。ゲームの影響だろうなと思います。
「たまごっちと同じで、仲がいい男の子と女の子がいたら、赤ちゃんが
生まれるの」と説明したら「フーン」で終わったけど、さすがに年中さんには
早いような…。
同じクラスの子のママが妊娠中で、赤ちゃんの話をよくするらしいので
小餅ちゃんもそういう気持ちになっちゃうのか、別のママさんに「小餅ちゃんち
も赤ちゃん生まれるの」とか言っちゃって誤解を生んだりもしてます
お母さんのは完全に脂肪だから、勘弁して(´・ω・`)

●弾く
幼稚園で鍵盤ハーモニカを習いだしてから音楽に興味を持ちました。
ドレミの音がでるプリキュアのおもちゃで何曲か弾いてくれる
ただ、「○○の曲の弾き方、教えてー。紙に書いてー」とくるので困る…。
特にプリキュアおもちゃのはボタンがカラーで分けられてるだけなので、紙に
「ど(むらさき)、れ(あお)、み(みどり)」と色で書いて教えてます。
めんどくさい~~~

フーちゃん編

●名前
ようやく自分の名前をハッキリ言えるようになりました。ちゃん付けだけど。
小餅ちゃんもちゃん付けで覚えてしまったので、幼稚園の体験入園の時など
お名前聞かれたら「小餅ちゃんです」と答えていたな…。
最近は「これ○○ちゃんの!」という主張する争いが増えてきました。

●心配する
イヤイヤ期で暴力的なフーちゃん。叩いてきた時に、「いたたたた」と
大げさに痛がるフリして「この指、ケガしちゃった。痛いよ、えーん」と
演技してみせたら「おかあさん、だいじょうぶ?ごめんね」と指をなでなで。
「おてて、こわれちゃった?」と心配し、「ちょっとまってて!」とティッシュで
拭こうと(消毒のつもりかな?)してくれたんだけど、ティッシュ箱の前に置いて
いたおもちゃに興味が移り、そのまま放置された母でした。

●おべんと
「おべんとうばこのうた」の手遊びが好きで、いっつも歌わされてます。
「ちっちゃいお弁当作って」とか「おおきいお弁当作って」と細かい指示付き。
本人も歌詞をよく覚えていて、私が間違えると「ちがう!」と指摘。うう…

●好きな絵本
絵本ブームがやっときました。好きな絵本は「ミッフィーのおばけごっこ」。
繰り返し読まされてます。次点は「ねこちゃんにゃんにゃん」という猫の本と
「おはよう はなはなマロン」というデコボコフレンズのキャラの絵本。
でも子どもって読んでる途中でもページをすっ飛ばすよね…。
