スポンサーサイト


ファミリーデー

日曜日はファミリーデーでした。お天気に恵まれたけど暑かった!
午前と午後の2部に分かれてて、小餅ちゃんは午後の部。お昼ごはんを
食べてから登園だったんですが、一口だけトロピカル系クリームのパンを
かじったら、「目がかゆい」と言い出して、顔や首まわりに蕁麻疹が!
しばらくすると引きましたが、原材料をチェックしたら、気になるのは
マンゴーのみ…(他の食材は食べたことあった)。調べてみたらマンゴーの
アレルギーってよくあるのですね。知らなかった…。気をつけとこ。
また血液検査かなあ…。

小餅ちゃんは教室に入るなり「(仲良しの)Kちゃんが来てないよ?」と疑問顔。
Kちゃんは午前の部だよと説明して、幼稚園でも先生がお話したらしいのに、
何回も同じことを聞いてくる(;´ω`)
「Kちゃんは午前だから、もうお家に帰った頃だね」と話すと「なんで早く
来なかったの!お母さんがおしゃべりしてたから遅くなったんだよ!」と
ご立腹。いつもはそんなに怒らないのに、ミョーにプンスカしてた。
お父さん達にはペットボトルのお茶が配られたんですが、1本1本に
名前が書かれてて、そこをチェックしながら「Kちゃんのがない!!」と
また言ってるし。君、母の話、聞いてたかい??

そんなこんなではじまったファミリーデー。教室では家族の絵が展示されてて
上手に描けていました。家族に猫もちゃんといた。(1匹だけど…)

家族の肖像(年中)

子ども達の歌を聴いたり、一緒にリトミックみたいなのをしたり、手芸の先生に
教えてもらいながらタオルで犬のお人形を作ったり。わいわいと楽しめました。

タオルのお人形作りでも小餅ちゃんは不機嫌でした。犬だっつってるのに
「猫がいいー」とグスグズ泣き、ちっさい三角に耳を切っちゃったり。
今思えば、もしかしたら、蕁麻疹でイライラしちゃってたのかなあ??

タオル人形

そしてハサミを使いたいフーちゃんは、ハサミを独り占めして、フェルトを
細かく裁断 わがまま娘×2で、ここで体力消耗したわぁ…。
来年はフーちゃんも入園してるから、親子参加行事は慌ただしくなりそう。
