マイメロちゃん…

お迎えに行くと、開口一番「今日マクドナルド行きたい」と言い出した。
お友だち2人がハッピーセットについてたマイメロちゃんのマスコットを
リュックにつけていたそうで欲しくなっちゃったらしい。私はここ数日、
テレビを見てなかったから全然知らなくて、おしゃべりしてたママさんに
今のハッピーセットがマイメロちゃんだと教えてもらった(;´ω`)
よく見れば男の子もリュックにマイメロちゃんをつけている。びっくり。
幼稚園にマイメロちゃんブーム到来か!

でも、こないだほっぺちゃんを買ったばかり。しかも、ぬいぐるみ好きの
小餅ちゃんは家にいっぱいぬいぐるみを持っている(マイメロちゃんは
ないけど…)。ワガママを通すのもよくないし、今持ってるものを大事に
使ってほしいから、今回はダメだと話しました。 …が!!
とにかくしつこくってしつこくって、口を開けば「マクドナルドおねがい」
「マイメロちゃんをもらいたい」とずーーーーーーーーっと言ってる

根負けしたくない。ここで買ったら負けだ!とスルーしていましたが、
逆にここまで欲しがるなら、その気持ちを利用してやれと思い「じゃあ、
マイメロちゃん買ったら、しばらくは何も買わないよ?お片付けちゃんと
する?ごはんの時、お行儀よく座る?フーちゃんとケンカしない?
お母さんが注意したらちゃんと聞く?」とこれでもかと条件を出しまくり、
「ちゃんとする!」という小餅ちゃんの宣言を撮影して(証拠としてw)
ようやくハッピーセット購入しました…。
マイメロちゃんかわいい♥と浮かれてますが、このマイメロちゃんは切り札。
今のところ、何かあるたび「マイメロちゃん、マクドナルドに返そうか」の
一言でササッと行動してくれます

なお、小餅ちゃんはマイメロちゃんが欲しかったのではなく、お友だちとの
「お揃い」が欲しいんだろうなと思う。これからいっぱいこういうケースが
出てくるんだろうな。同じノートがいいとか、鉛筆がいいとか。今回が特別
だっただけで、そのたびに買うことはできないけれどね…。
お揃いの物がなくたって、お友だちはきっと遊んでくれるし、多少の疎外感は
感じてしまうかもしれないけど、一緒の物を持ってなくても大丈夫だよって
教えていきたいと思ってます。

…なんか長くなっちゃったので、フーちゃんの親子教室のことはまた明日!