スポンサーサイト


園庭清掃と5月第4週のお弁当

土曜日は小餅ちゃんが自由登園日、保護者は園庭の側溝掃除があったので
行ってきました~。実は朝、小雨がまばらに降ってたので中止だろうなーと
思ってたんだけど、行ってみれば作業開始してたので、清掃してきました。
さすがに昨年より参加者が少なかったけど、こういうのは延期になると
大変だし、終わらせることができてよかったよかった

うちの園の近くはセアカコケグモが発生したりしてるので、その駆除をしつつ
側溝につまった砂を掘ったり、雑草抜いたり。小餅ちゃんたちは1つの教室で
新聞遊びをしていたようです。フーちゃんはその教室にこっそり置いてきた
泣くこともなく、小餅ちゃんやそのお友だちに世話をしてもらいながら、とても
楽しく遊んでたみたい。黒板に年少さん○人、年中さん○人、年長さん○人と
来ていた子たちの名前を書いてみんなで数えたらしいんですが、ちゃんと
下のほうに「小さいお友だち:フーちゃん、××くん」と書き加えられてた
お仲間に入れてもらえてよかったねぇ。

さて、先週のお弁当です。

●5月28日のお弁当
2回目のほっぺちゃん弁です。前回はハムチーズの平面だったので、おにぎりに
してみました。猫ほっぺちゃんにしたかったけど、シンプルにw
あと今回からお弁当箱が大きくなりました。450mlだったかな。足りないと
いうので…。毎回デザートを別容器にするのも面倒だしねぇ。

おにぎりほっぺちゃん


●5月30日のお弁当
小さい丸おにぎりをお花型に並べようと挑戦して失敗した図…。
小餅ちゃんから「ごはん多すぎなんだけど」というクレームがつきそう…
と思い、ひっそりと数個減らしました。幼児用茶碗1/2ぐらいになったかな。
ちなみにソーセージの真ん中に小餅ちゃんが大嫌いなコーンを1粒だけIN。
残念ながら、1粒ぽつんと残されたまま返ってきました

でかいお花弁当
