親子教室3回目&落ちる

フーちゃんは今日で2歳5ヶ月。お乳のほうは「そろそろやめようね」
「大きくなったからおっぱいバイバイよ」と声かけをしてるけど、かえって
執着が強くなり、出さないと殴られる
トイレトレーニングもスタートしたけど、いまだおまるやトイレで成功した
ことナシ。寝起きがいちばんと思って、起きてすぐおむつをチェックして
出てなかったらトイレに補助便座を置いて座らせてみるけど出しません。
トイレの近い小餅ちゃんは一晩に何回もおしっこして、夜中にも替えないと
朝にはおむつから漏れるほどだったりしたけど、フーちゃんは朝まで1回も
出ないことだってある。たまってそうなのになぁ。

さて、今日は親子教室でした。今回は泣くこともなく、元気いっぱい。
出席シールを貼るときに、つい他のママさんとおしゃべりしてしまって
「ごめんごめん、じゃあシール貼ろうか」と手元を見たら、すでに
今日の日付のところにしっかりシールが貼ってあった。恐るべし。
新聞びりびりや、ボール遊び、紙芝居、エプロンシアターを楽しんで、
すっかり夢中でした。

で、タイトルの「落ちる」ですが、フーちゃん階段から落ちてしまいました 
しかも最上段から転がって1階まで落下…。手を伸ばすも間に合わず…。
大泣きしたけどケガはなくホッ。痛みより怖かったようで、しばらくべったり
抱きついてました。そのとき小餅ちゃんは昼寝してたんだけど、起きるなり
「ごろごろんなって、1かいで、えーんえーん泣きよったの」と笑いながら
教えてました。落ちたことを、もう笑い話にして伝えてる…とびっくり。
でもまだまだ気をつけないとと、思った事件でした。