幼稚園でケンカ?

お迎えに行ったら「今日お友だちに指をつままれて泣いたんですよ」と
いう報告がありました。話を聞いてもよくわからなかったんだけど、
なんでも男の子に、人差し指に爪を立てられて、つままれたらしいのです。
男の子は「小餅ちゃんにワンワンって言われたのが嫌だった」らしく、
どうやらケンカ?? ワンワンってなんだろ…
珍しく大泣きしたのと、少し青くなってたから冷やしていたので様子を
見てくださいってことだった。見た目、全然異常なしだったけど

理由を小餅ちゃんに聞いても「話したくない」とだんまりだし、しかも
「お父さんには言わんどって」と逃げるから、ワンワンと言った経緯も
全然わからないんだけど、話したくないってことは、本人に悪かったという
自覚があるってことだろうから、多分からかったりしたんだろうな。
とりあえず「お友だちが嫌な気持ちになることは言ったらいかんよ~」と
注意だけしておきました。

ちなみに家ではいっつも妹に泣かされてるんですけど、園ではあまり
泣かないみたい。泣くようなことがなかったんだろうけど、これから
ケンカとかも増えていくのかな??
女の子とは仲良しなようで、最近ようやく年少さんの時に別のクラス
だった子たちの名前も出てくるようになりました。
それでもやっぱり元同じクラスの子同士が仲良いみたいで、隣のクラスに
遠征してプリキュアごっこなどを楽しんでいるようです♪