ふたりの小ネタを

小餅ちゃん編

●お肌
湯上がりにはボディミルク、登園前は日焼け止めを塗ってーと要求。
塗ると「お肌ぷるっぷるになった」とうれしそうです。毎年日焼けで
真っ黒になるんだけど、今年はどうかな? ま、汗をすごいかくから、
流れちゃってるだろうけど。

●たまごっち
今いちばん欲しいおもちゃは「たまごっちP's」らしいんですが、
誕生日は9月だし、クリスマスだって半年以上先。そんなわけで
「超じんせーエンジョイ!たまごっちプラス」=通称エンたまを
与えてみました。中古だから4個で100円ぐらいだったかな…。
2005年の商品なので、小餅ちゃんが生まれる前のたまごっちww
通信機能はあるけど、モノクロ。でも楽しく遊んでいるようです。
でも他のこといてるときにピーピー鳴ると「お母さんがやってー」と
母に丸投げ お母さんは2姉妹の世話でもバタバタしてるのに
4匹も同時にピーピー鳴られたら参ってしまうよ…。
たまにP'sのCMが流れたりすると「あたしのカラーじゃないよねぇ」と
「ねえ、誕生日は何月~?」とP'sをねだるそぶりを見せてます

●眠れない夜
「なんだか眠れないから歌うたって」と言うので、童謡を歌ったら
「おかあさん上手だね。小さいときに習ったの?」と褒めてくれた
しかし、続けて何曲か歌ってたら「うるさくて眠れないんだけど」と
言われたよ… ジャイアン扱い。

フーちゃん編

●キンタロー。
車に乗って移動中、何の脈絡もなく突然「きんたろー、すき」と発言。
えっ、キンタロー?!と思わず聞くと、ちょっと照れた笑顔で「ウン」。
かわいいから好きなんだそうです。フーちゃんのアコガレか?ww

●気づいたこと
自転車の後ろに乗せていると、よくおしゃべりをします。顔が見えないから
必死に話しかけてるのかな?

●うなづく
一生懸命話してくれるけど、まだまだ宇宙語の混じってるフーちゃん。
なので、なんとなく意味をつかんで「○○ってこと?」「××かな?」と
聞いてやると、無言で大きく頷きます。その動作がめっちゃかわいい♥
予想が間違ってたら「ちがう!」と怒るんですけどね

●後追いでギャン泣きの時
小餅ちゃんを送り迎えする時、フーちゃんはお父さんに預けてお留守番
なんですが、たまに後追いがひどくて大泣きすることがあります。
テレビをつけても、iPhoneを持たせても、おもちゃで誘ってみてもダメ。
抱きついて離れないからどうしようか…と迷いつつ、「待っててくれたら
チョコ持ってくるよ」と言ってみたら、あっさり頷いて涙STOP
チョコレートパワー、恐るべし。