スポンサーサイト


歓迎遠足

19日は歓迎遠足がありました。
幼稚園から2~3km離れてる公園へ現地集合・現地解散の遠足。うちは
昨年はお父さん&フーちゃんも一緒に参加したけど、今年は小餅ちゃんと
2人なので自転車で行ってきました。15分もかかからなかったかな。
しかし、天気はいいけど風が強くて肌寒く、追い風だからきつかったー!

近隣の小学校との遠足が重なってたから、公園内はすごい人だらけ。
一回、小餅ちゃんを見失って探すの大変でした…。
(集合場所に戻ったら、ふつーに友達と遊んでるし
時間をずらしての開始(11時過ぎ集合)だったから、お昼時間後には
小学生が帰り、がらーんとしていたけどね。

みんなでお弁当を食べ、子どもたちは持ってきたお菓子を交換したり
配ったりと楽しそう^^ 小餅ちゃんのは分けにくいお菓子だったから
失敗したなぁ…。実は前日「遠足のおやつ!!」とギリギリに気づいて
慌てて買いに行ったという 個装されてるキャンディとかクッキーが
あればよかったかもー。次の遠足は気をつけとこ。

なお、遠足弁当はこんな感じ。(なんか白いわぁ…)

歓迎遠足弁当1

お外でのお弁当だから、おにぎりはラップで包んでおきたいな~と
クックパッドで検索して見つけた、こちらの↓レシピ。
Cpicon かわいい*ラップ付きおにぎり☆うさちゃん by S*mainon*

案の定、レシピの見本とはまったく出来が違いますが(汗)、小餅ちゃんは
気に入ってくれたようです。ラップでくるむ時に海苔がずれちゃって
表情がなんとも言えなくなった
あと、今年は持ち物のマークが蝶になったので、ちょうちょも置いてみました。
ミニトマトといちごは別容器に。ゼリーは入れ忘れてしまった…。

昼食後はレクレーション。笛が鳴った数と同じ人数のお友だちと手をつなぐ
というゲームと、4色のチームに分かれて「お弁当作り競争」をしましたー。
ダンボール製の大きなおにぎり、ウインナー、卵焼き、ミニトマトをみんなで
運んで、大きなお弁当箱に貼りつけて完成させるというもの。小餅ちゃんの
チームは2位でした

解散後も、しばらく公園で遊んでました。とっても楽しかったみたい♪
まだ元のクラスの子と遊ぶほうが多いけど、一ヶ月もすれば新しい
お友だちもできるかな?
