スポンサーサイト


午前保育スタート

今日から午前保育スタートです。園が近づくにつれ、年少さんの泣き声が
わんわんと聞こえてきたせいか、表情が固まってしまった小餅ちゃん
ややビビりながらの登園となり、担任の先生に「様子、違いますね?」と
言われてしまった。

まあ、すぐ元気になっただろうなと11時半にお迎え行くと、ズドーンと
沈んでて、園長先生に「転んだからテープ(絆創膏)貼って」と甘えてた。
ほんのちょっとのかすり傷なのに
転んで痛かったからテンション低いのかな~と思ってたら、担任の先生から
「お友だちに遊ぼうって言ったらダメって言われて泣いちゃったんです」と
報告が。それで引きずってたのか~。すぐに別のお友だちが遊んでくれた
そうで、あとは元気に遊んでたらしいけど、このパターン多いわぁ…。
ま、これもまた1つの試練。今のうちに心を鍛えとかないとね!

午後からは、近所に住む同じ園の子たちと公園で遊ぼうと話してたので
2人を連れて遊んできました。
他の園の子もいて大所帯でしたが、小餅ちゃんもフーちゃんも、さっそく
仲良くなって遊んでました~。フーちゃんはやっぱり同世代のちびっこと
遊ぶのが楽しいようで、すべり台→砂遊び→アリ観察とくっついて回って
ました。いつもお姉ちゃんをすぐ叩いたりするから心配してたけど、
お友だちには手をあげることもなく、ホッ。
小餅ちゃんは「お菓子買ってきてー」としつこく、みんなの分も考えて
大袋のお菓子を買ってきたら、喜々として配り歩いてました。
それがしたかったんだね…。

●小餅ちゃん小ネタ
お友だちの弟クンが泣いていたので「おばちゃんが抱っこしようかー」と
声をかけてたら、近くにいた女の子が「なんでおばちゃんって言うの?」と
聞いてきた。母のかわりに小餅ちゃんが答えていたんだけど…

「だってもう若くないから、おばちゃんなんだよ」

その通りなんだけど、ちょっとひどくない?w
