小餅ちゃん迷言集

●豆電球
部屋の豆電球が切れたんで「豆電球を買わないとねー」と話したら
「え~何でマメ~?」と笑うので「オレンジ色の小さい電球のことを
豆電球って言うの」と教えたら、「あれは夕焼け電気って言うんだよ」と
逆に教えられました。「夕焼けの色だからね」だって。ロマンチック
これからは夕焼け電気って呼んじゃおうかな

●音楽
テレビでスピッツの曲がかかったので「あ~お母さんこれ好き~」と
聴き入ってたら、「男の歌なのになんで?!」と引かれました…。
小餅ちゃんはAKB48とかきゃりーぱみゅぱみゅとか女の子っぽいのが
大好きだもんね。しかし、男の歌ってww
小餅ちゃんが生まれてからスピッツを聞けるのは、深夜の仕事中のみ。
聞いてたら心地よくて眠くなるという…。
なお、日中はフーちゃんに「ベビしば フルーツのうた」ばかりを
エンドレスで歌わされてます。

●ツヤツヤになるんです
なぜか美容院ごっこがブーム。ひとりごとを言ってるので、聞いてると
「こちらは髪につけるとツヤツヤになるんですね、赤、緑、青、白、紫が
ございまして、紫はぜったいに使ってはいけません。紫は髪がガサガサに
なるんで、使わないようにしてくださいね。青もいっしょで、あんまり髪に
よくないので、赤とか白を使ってください。さらさらのツヤツヤになります」
とか説明口調で話してるの(笑)。何の薬剤なのかしら。紫、こわい。
「髪は上から下にといてくださいね、お肌もモチモチになります」とか
どこで聞いたのかわからないけど、ほんとおもしろいです。