公園に5時間

そんなわけで卒園式がお休みだった今日、近くの大きな公園で集まり
遊ばせてきましたー。5時間ぐらい遊ばせた!疲れた~~~
心配してた天気は快晴。P.M2.5も飛んでないのか、爽やかな青空で
風さえ吹かなければそんなに寒くもなかったです♪

…で、11時集合だったんですが、お弁当を作り終えたのが10時半。
それから大急ぎで準備して、11時ちょい過ぎに到着。
うちのクラスは女の子3人、男の子4人でしたが、お友だちの妹ちゃんや
隣のクラスの子も一緒に、わいわいにぎやかに仲良くやってました。

小餅ちゃんは放っておいても勝手に遊ぶし、声をかければ戻ってくるから
安心して遊ばせられるけど、問題なのはフーちゃん。
最初の頃こそ人見知りモードで縮こまってたけど、慣れてきたら勝手に
どこか行っちゃうから目が離せない。高いすべり台の階段を上ったり、
池のほうに行きたがるから、何回もダッシュで連れ戻しました。
すべり台は一緒にすべってあげるとキャッキャと喜んでましたが
ローラー付きは大人にはツライ。お尻が痛い…。

しばらくすると小餅ちゃんとお友だちの妹ちゃんがフーちゃんと
遊んでくれるようになり、少し目を離せる時間が増えたかな。
2人にサンドされた状態で高いすべり台をすべってからは、度胸が
ついたのか1人すべりも克服。お友だちパワーはすごいです。
ギャハハハハと大爆笑しながら、ひたすらすべってました。
見ているだけで数十回はすべってたと思う。
(しかしよく考えたら2歳児には早すぎたか

なかよくすべり台
先頭がフーちゃん。率先して登ります。後ろはお友だちの妹ちゃんで
すべり台では抱っこしてくれてました。後ろにいるのが小餅ちゃん。
3人なかよしだけど、1学年ずつ違う。3人一緒に通えるようになるのは
小餅ちゃんが年長さんのときだわぁぁ(´ω`)

15時過ぎてフーちゃんはお昼寝、小餅ちゃんはお友だちのママに
お菓子をおねだりしたり(…。)しつつ、ノンストップで遊んでた。
母もおしゃべりに花を咲かせ、楽しかったです。

明日は修了式。その後は4月11日まで春休みだから長いな~。
どうやって過ごそうかしら。