卒園式準備

卒園式の前日準備に行ってきました。(祝日を挟むから前々日だけど)
ホールを掃除してイスを並べたり、舞台を作ったり、飾りつけなどなど。
お手伝いは10人程いたから思ったより早く完了。
しかしお迎えの時間まで30分以上あるという…。一緒に連れて帰って
いいですよとのことだったので、小餅ちゃんに「もう帰ろっかー」と声を
かけたら「帰りたくない。また迎えにきて」と言われた
一旦帰ってもすぐ出ないといけないし、フーちゃんに見つかりたくないから
園庭で待たせてもらいました。今日、暑かった…。お仲間がいたので、
おしゃべりしながら待ってたけど。

そうそう、修了式は普段着で出席しようと思ってたのに、今日のお手伝いさんが
それぞれの担任の先生にお花を渡す係になり、じゃあ服装は…と気になって
聞いたら「節目節目の行事なので、軽い正装でお願いします」だって
うわー何を着よう。参ったな…。

●フーちゃんの困ったこと
「お腹痛い」と言えば母がかまってくれると気づいたらしい。
「お・か・あさん!おなかいたい!!」と絶叫して呼んできます。
お腹を押さえて困り顔の演技付き。「ほんとに~?」と聞くと
ニヤニヤしながら「だっこ」とケロリ。
ちょっと前は「おしっこでた」で母の気を引いてたんですけどねぇ。
ほんとに痛かったら大変なんで、つい毎回気にしてしまう