スポンサーサイト


イヤイヤ期を考える

フーちゃん2歳、イヤイヤ期。怪獣っぽくなってきました。
小餅ちゃんのイヤイヤ期はどうだったかなーと思い出してみると…。

・イオンが見えると行きたがり、通り過ぎるとギャン泣きで大暴れ。
・とにかく手をつなぎたがらない。
・「だめ」「○○しないで」「○○いらないの」が口癖。
・「1人でできるの」と言い、できないと「できない」と怒り狂う。
・思い通りにならないと「たたくよ」と威嚇。

まあ、定番な感じです。よーく言い聞かせればわかることも多く、
当時はコリャ大変だとは思ったけど、今思い出せばラクだった。
服へのこだわりも少なく(現在のほうがこだわり強い)、二択にして
誘導ができてたんですよね。

一方、フーちゃんは、気が強いせいか、まったく折れてくれません。
小餅ちゃんみたいに言い聞かせようと話しかけても、まるで無視。
二択にして選ばせようとしても、見もしないという…。

・「やーだ」(同時に顔ツンッとそらす)で、何もかも拒否。
「あけてー」と袋を持ってきたので「ハイハイ」と開けてあげようと
したら「やーだ!」だし、どっちだよっ
・服や靴に異常にこだわりがあり、先日も記事にしたけどパジャマを
ずーっと着ていて、毎日のお着替えは押さえつけての乱闘ですw
根負けしてパジャマにジャンパー着せて外出することも(汗)。
靴はお店で試着しようと履いてたのを脱がせたら、「いやだー」と
ひっくり返って大騒ぎ。サイズ合わせたいだけなのにっっっ。
・小餅ちゃんのような威嚇ではなく、問答無用で叩いてくる。

そのかわり、小餅ちゃんと違って手をつないで歩いてくれるし、
○○行きたいというワガママはない。姉妹なのに全然違う。
ちなみにお気に入りのパジャマは現在隠してるんですけど、
ふとしたことで思い出しては「パジャマは?パジャマ、パジャマ」と
連呼し、ボタンを見ただけで「あ、パジャマ」と言う。怖い
