

2人の成長

ちょっと長いけど、成長記録をまとめていきまーす。

小餅ちゃん編

●カタカナへの興味
ドライブ中、車窓を眺めながら「せんたー」「らんち」などの単語を
たどたどしく言うので何かと思ったら、カタカナを読んでました。
まだ読めない字のほうが多いけど、せっかく興味を持っているようだし
お風呂に貼ってるひらがなの五十音ポスターを、カタカナ付きVerに
替えてみました。あとアルファベットも興味があるみたいで、ノートに
数字とごちゃ混ぜになって書いてます。まじないのようw

●髪の毛のゴム
2つ結びにしたり、三つ編みにしたり朝からリクエストされるんですが
なぜか降園時間には全部外しちゃってて、いつも髪をおろしてます。
どうやら髪ゴムを折りたたんだハンカチに通して「バッグだよ~」とか、
腕につけて「腕輪だよ~」と遊んでるみたい
ポケットティッシュはりぼんになって戻ってくるし(1日で使い切ることも)
園では女の子らしい遊びをしているようです。

●踊りの練習
ひなまつり会のビデオを鑑賞するのが好きです。踊るぽんぽこりんの
映像になると、廊下に隠れて(舞台袖にいるつもりらしい)、前奏とともに
飛びだしてきて踊ります。
同じクラスの男の子のお遊戯も録画してたんだけど、それも踊れてました。
練習で見てて覚えたのかな?と思って見ていたら、「ここ考えるポーズ!
いーち、にーい、さーん、よんかいめ!」とか「V字にならんでー」とか
先生のセリフみたいなのを言いながら踊っている(笑)
ラストにちょっと激しい動きがあるんですが、そこでは踊るのをやめて
「ここ早いから、私できないんだー。やっぱり男の子はすごいね!!」と
賞賛しながら観賞。あーおかしい。

フーちゃん編

●ボタン
小餅ちゃんが着ていたボタン練習用のパジャマ(ボタンホールとボタンが
1つずつ同色になってて、ボタンも大きめ)をお下がりにまわしたら大喜び。
ほんの2日で1人でボタンをつけることをマスターしちゃいました
1人で着て「みて!みて!やったー」とバンザイしてポーズを決めると
脱がせろとアピール(外すのもできてるけど、まだ時間がかかるらしく)。
脱ぐとすぐに着て「やったーすごーい」→「ぬぎたい」のエンドレス。
そろそろお着替えしよっかとパジャマに手をかけると、嫌!とギャン泣きで
暴れるので、仕方なくスカートにトップスはパジャマという摩訶不思議な
スタイルで外出してます。お下がりだから毛玉も目立つのに!!

●たたいたー
でかい図体だけど心優しきセントバーナード犬のような小餅ちゃん。
しかし、フーちゃんは暴力的。すぐ叩いてくるので、いっつもお姉ちゃんを
泣かせてるんですが、なぜか叩いた後「おねえちゃん、たたいたー」と
報告にきます。まるで叩かれたかのように言うけど、母は見てるから!!
後ろで小餅ちゃんが泣きながら「ちがう!フーちゃんが叩いたの」と
抗議するけど「おねーちゃん、たたいたー」と重ねて報告w
まだウソをつく年頃じゃないし、おそらく「(あたしが)おねーちゃん(を)
たたいた」が正解なんだろうけど、なぜ自分に不利な報告をするのか??
ついでに母が「だーめ!」と叱ると、怒って叩いてきます。そんですぐに
「おかーさんたたいたー」と同じように発言…。
誤解をまねくような発言は控えておくれ

●よしよし
小餅ちゃんが泣いていると、抱きしめて「どうしたの?」「よしよし」と
慰めてます。たまに抱きしめたりしてるけど、小餅ちゃんは激しく嫌がるw
あと「おかーさん、たたいた?」と原因を聞こうとしたりもします。
でも原因のほとんどはフーちゃんなんだけど。
小餅ちゃんが夜泣きしていると、起きてきて「おねーちゃん、エッエッて
言いよる」と教えてくれます。エッエッてのは泣き声のことらしい。
