スポンサーサイト


つくし狩りとあんずの花

いいお天気の土曜日、予想最高気温は25℃!あっつい。
せっかくのお休みなので、つくし採りとあんずのお花見に行きました。
花粉で目が痒いのと喉がイガイガしてたけど…仕方なし。

つくしは川沿いにいーっぱい生えてました。昨年は逃したんだよねぇ。
今年は寒かったせいか遅かったようです。
2人とも小さいカゴを手にして、やる気満々。

はりきってます

小餅ちゃんは上手に抜いてたけど、フーちゃんはつくしの先端ばかりを
ブチブチちぎる…。

つくしんぼに夢中

途中、たんぼに進入し、お花大好きな小餅ちゃんはレンゲに夢中。
花束にしてポーズ決めてます。つくしはどうしたっっ。

こちらはレンゲに夢中

なお、帰りに転んで、足をぶつけたと泣いた小餅ちゃん。
しばらくすると「薬草ってどれ?」と言いだし、ヨモギの葉を教えてやると
採集してました。どうするのかと思ったら、ケガした膝小僧に貼るらしい
実際、貼りました。効果あったのかしら…。

つくしは、かごいっぱい摂れました。帰宅後の袴取りが大変でした…。
卵とじにしておいしくいただいたけど、小餅ちゃんは嫌いだったみたい

続いて、パン屋さんでパンを買い、あんずの里というところへ。
一面がピンク色でかわいい~

あんずの里

あんずの木が2,500本あるそうです。すでに満開の木もありました。
残念ながらフーちゃんはお昼寝タイムとなり、抱えての移動…。重い。
小餅ちゃんは「どこでパン食べる?」しか言わないしw 花を見ようよ。
さらに、あんずの花より、その木の下に生えてる黄色い雑草に夢中でした。

花摘み

なんかもう、すっかり春ですねぇ(*´ω`*)
