スポンサーサイト


お別れ遠足でした

お別れ遠足から元気に帰ってきました。楽しかったみたいで、いろいろと
話をしてくれるし、動物園の地図を描いたりして遊んでます。よかった
でも動物より何より、スロープカーに乗ったのが印象に残ったみたい(笑)。

お迎えに行ったら、園長先生に「年少2組さん(小餅ちゃんのクラス)は
珍道中でした~」と言われ、どんな様子だったのか激しく気になるw
遠足の付き添い係だったお友だちママと帰り道が徒歩で一緒だったので、
どうだったか聞いてみたら、やっぱりなかなか大変だったみたい
トイレのお世話と「男の子がケンカをいっぱいしてねー」って。なるほど…。
うちは姉妹だし小餅ちゃんが弱っちいので、取っ組み合いのケンカには
縁がないのだけど、園でも公園でも男の子はすぐバトル開始するもんね
遠足の付き添いって、大変そうだ~~~。

なお、小餅ちゃんは「和式のトイレだけど、手すりがあったから1人で
できたよ!」と得意げでした。ほんとかな~?普段はトイレが和式なのを
一目見ただけで「いや。できん。もう行かんでいいの」と逃げるのに。

●遠足にまつわる会話 前夜

母「小餅ちゃん、どんな動物が見たいかな?」
娘「うさぎ!」
母「…せっかくだからゾウとかキリンとかライオンは…?」
娘「うさぎ見たい!」

動物園の本を見ながらだったのに、この会話w
小動物は動物園でなくても見れるのに、うさぎが見たかったらしいですw

●遠足にまつわる会話 帰宅後

母「動物園、どんな動物がいた?」
娘「うさぎとー、ゾウと…キリンと…白鳥………」
母「それだけ?!(ライオンとかゴリラとかカバとかさ!!)」
娘「フクロウもおった」

白黒のうさぎを抱っこしたそうです。なぜか大動物の印象、薄い…。
ちゃんと見たのかなあw 
