

花粉?

朝から喉がイガイガ、鼻はむずむず…。花粉なのか大気汚染なのか
今日は雨上がりだからきれいな青空かと思いきや、低いところを飛んでいる
飛行機が霞んでるの。びっくり。

●もしも名前が
「にほんごであそぼ」に出演していた市川亀治郎さんが襲名で猿之助さんに
なったのを見て、「なんで名前が変わるの?」と聞かれたものの、どう説明を
したらいいのか面倒になって(コラ)「もし小餅ちゃんが名前を変えるなら
何にする?」と質問返し。そしたら、「お父さんはナイショだよ」とこっそり
教えてくれました。その名も「あやね るみ」。まさかのフルネーム変更。
ちなみにフーちゃんは「あゆる るる」だそうで、“る”が多い~~~。

●疑惑
小餅ちゃんが幼稚園へ行った後、1人で遊んでいたフーちゃん。しばらく席を
外してたら、わーんと泣き声がしたので戻ったら、「○○ちゃん(小餅ちゃん)が
たたいたー」と訴えてきた。 まだウソをつく年齢ではないので、他の言葉と
間違えてるか、白昼夢でも見たか、小餅ちゃんの生き霊wにやられたか。
「あれぇ小餅ちゃんいないよ~?」と話しても「たたいたー」と泣いていたから、
たたいたと言えば慰めてもらえると思ってるのかも
