

幼児語とか

小餅ちゃんの指、今朝には腫れが引き大丈夫っぽい!よかった
動かすと痛いようだけど、ふつーに遊んでるし、じゃんけんもできます。
でも昨日の延長なのか、今日もべったり甘えてましたw フーちゃんの
ジェラシーも続行中で、ついに武器まで使用(プリンセスキャンドルw)。
ますます怖くなってました

さて、今日は木曜日なので今週のお弁当写真をUPしようと思っていたのに
カードリーダーが見つからない(´・ω・`) =写真が取り込めないー!!
夫に聞いたらフーちゃんが持っているのを見かけたらしい。犯人は君か!
ゴミ箱とかにいれてないでしょうね…。おもちゃ箱に混入してたら探すのが
大変そうだ(遠い目)。

仕方がないので今日は小ネタを3つ。幼児語のことです。

●ぱりる
「うちの3姉妹」のスーちゃんが幼児語で『食べたい』を『ぱれたい』と
言ってたけど、フーちゃんは『食べる』を『ぱりる』と言います。
なぜ『ぱ』行になっちゃうんだろう…。コーンフレークをそのまま
かじるのが好きで、箱を勝手に開けて「ぱりるー」とうるさいです。

●ごみがぼ
ゴミ箱のこと。姉妹揃って同じ言い間違いです。小餅ちゃんもいまだに
「ごみがぼ」って言うような気がする。ゴミ箱より言いづらそうだけどな。

●おかえりー
小餅ちゃんをお迎えに行って帰ってくると、きれいな発音で「おかえりー」と
言ってくれます。うれしいな。いただきますといってきますはどちらも
「いっきやーす」だけどね。
