スポンサーサイト


雨だ…

月曜日から雨…。小餅ちゃんにはレインコートを着せてから傘を持たせ、
園帽や通園バッグなどの持ち物は全部トートバックにいれて私が持ちます。
(さらに月曜日は上靴や体操服バッグなどもあるから大荷物
じゃないと、園に着く頃には全部びしょ濡れになるという…。
制服はレインコートでガードされてるけど、頭はフードがすぐ脱げちゃって
頼りの傘はなぜか背中側にだらーん。「傘!さして」を何回も言いながら
ようやく園に到着です。
今日はひなまつり会の衣装合わせの日。それまでに雨止んでほしいな

さてさて、昨日ようやくお雛さまを飾りました。昨年はフーちゃんが小さいから
お内裏様とお雛さまだけを飾ったけど、今年は全部飾ってみた。と言っても、
3段飾りなんですけどね
ついに小餅ちゃんは「なんで3段なのー?!五人囃子と三歌人がおらんね」と
気にするようになってたw 「おうち狭いからね」と素直に説明。7段とか無理…。
ひなまつり会で雛壇をするので、ひな人形をその役のお友だちの名前で呼んで
ました。お内裏様・お雛さま・三人官女の5人しかいなくてごめんね

ちなみに、しばらくしたらお雛さまの前におままごとのコーヒーカップやごはんが
置かれていたり、三人官女にはキュアデコルが飾られたりしてました
フーちゃんは、ぼんぼりが好きで、勝手にコンセントに電源をさしてしまう…。
お雛さまたち、姉妹がお嫁に行くまで無事に壊されずにいられるかな(汗)。
