スポンサーサイト


体のこと、成長のこと

成長記録なはずなのに、体や成長のことを最近書いてなかった。

まずは小餅ちゃんのから。

●身体測定結果
1月の身体測定の結果も残してなかったので、まとめて!
(左から昨年12月→1月→2月)

身長 108.4cm → 108.8cm → 109.9cm
体重 18.4kg → 18.4kg → 18.8kg

停滞していた身長がじわじわと伸びてきました。足のサイズはぐんぐん
大きくなってるのに不思議。
ブラウスと体操服のジャージ、入園時にした裾あげが短くなってきてます。
春休みには直さないといけないなぁ。あー面倒…仕方ないけどw

●文字
ひらがなは「と」と「け」が鏡文字になるクセがあるものの、50音をほぼ
お手本なしで書けるようになりました。たまに思い出せなくなるみたいで
何回も私に確認に来ますが^^;
カタカナに興味があり、ちょびっと読める字もでてきました。

●数字
「あたし、30まで数えられるんだよっ」とお友だちのママになぜかアピール。
たまに「23」が抜けたりしてますけど

●前転
最近お布団を敷くと、必ず前転を披露してくれます。上手にころんと
回れる時もあれば、勢いよくフスマに激突ということも^^;


フーちゃん編

●体重
小児科で測ってもらったら服込みで11.7kgでした。身長は測ってない…。

●お絵かき
顔を描けるようになりました。大きな丸を描いた後、「めめ、はな、くち」と
言いながら描いていき、完成すると「できたー!」と報告。
あと長い物が描けたら「バナナ」と言ったり、小さい点を「虫」と言ったり。

●おにぎりごっこ
「おーにぎーり」と言いながらおにぎりを握るマネをして、「できたよ、あーん」と
母に食べさせてきます。もぐもぐ…と食べるフリをすると、すかさず「どう?!
おいしいしょ?!(おいしいでしょ?)」と感想を求められるので「おいしいよ」と
答えると、「おいちーーー!!しょ(おいし~~~~いでしょ)」と言い直しを
要求されます
「あちちっ」と熱がるフリをしてやると、慌ててフーフーして冷ましてくれますw

●モノの名前
スーパーに行くと野菜売り場で「ちーたけ!」を連呼するので何かと思ったら、
椎茸を指さして必死に「ちーたけ」でした。おお…すごい…と感動していたら
次々に「とまと」「たまねぎ」「かぼちゃ」「にんじん」「だいこん」などなど
本やおもちゃで覚えた野菜の名前を教えてくれる。突然披露してくれたので
驚きでした。「きゅうりいっぱいねー」とかいう会話もできるし、成長した!

●数字
まだ数は数えられないけど、数字を見ると「に!ご!」などと読んでいたので
試しに「これは何かなー」と4を指さしてやると「よん!」と答えた
1を「に」、9を「ろく」と間違える以外は、全部わかっているみたい。
「に、に、さん、よん、ご、ろく、なな、はち、ろく、じゅう」です(笑)
小餅ちゃんは数字苦手なのに、姉妹でも違うな~。

●体にブツブツ
頬に1個ポツンとおできができたので虫さされかな?と思ったら、翌朝には3つに
増えてて、足、腕にも2ずつほど発見。水疱瘡か?!と大慌てで小児科へ連れて
ったら、やっぱり受付で「水疱瘡みたいですねー」と言われ、別室に隔離。
ところが、いざ診察してもらうと水疱瘡のブツブツとは全然違うらしい…。
水疱瘡は水疱だけど、フーちゃんのはニキビみたいで嚢胞っぽいとか。
熱もないし、背中やお腹や陰部にブツブツがないから、虫さされかも
しれないと言われ、お薬も何もなく「様子見」になりました。
帰りには「水疱瘡じゃないから待合室にいても大丈夫です」と言われたし。
もしやダニ?!と思ったけど、他は誰も刺されてないから謎(´・ω・`)
その後は少し増えたけど(なぜか耳たぶにも左右1つずつ)、翌日には引いて、
でも夜には腕に出たりと、微妙なところです。発疹が出る病気ってたくさん
あるけど、ほとんどが発熱もするようだし…。
なお、現在も増える様子はなく、現状維持ってかんじです。
