スポンサーサイト


お腹の風邪?

小餅ちゃんが、どうやらお腹の風邪のようです(´・ω・`)
1~2日前から、やや軟便気味だったものの、今日買い物をしていたら
お腹が痛いといいだして。トイレに行くと下痢、さらに嘔吐。
降園直後までは元気だったのになあ。
そんなわけで明日は病院へ連れてってから、幼稚園に行く予定です。
小餅ちゃん、「遅れて登園」にあこがれているようなのでw
でも、時期が時期だし、病院が混んでたらお休みになっちゃうかも

さて、フーちゃんの言葉が爆発的に増えてきたので、まとめ。

●ついに告げ口
今朝のこと。「おかあちゃーん」と泣き声で呼ぶのでどうしたの~?と聞くと
「○○ちゃんがたたいたー」と告げ口した!!しかも続けて「○○ちゃんが
たたいた」と2度言ったww 小餅ちゃんはギクリとしつつ「だって、フーちゃんも
たたいたもん!」と言い訳してましたが、まさかフーちゃんがしゃべっちゃうとは
思ってなかったんだろうな。まずいって顔してたので笑えました
言葉が出てきたから、小餅ちゃん、これからは口止めするようになるかな~。

●いぇいいぇい
「おかあさんといっしょ」の「いえ、イェイ」という歌が大好きなようで、
よく「イェイ イェイ」とノリノリで歌ってます。たまにシャウトも。

●こわいよー
テレビをつけたままごはんを食べていたら、節分という季節柄、鬼が登場。
すると「こわいよー」と言いながら私の後ろに隠れました。ごはん持参で!
小餅ちゃんは現在はビビり屋だけど、2歳前後は怖いモノなしだったので、
なんか新鮮。フーちゃんは、ストレッチマンに出てくる怪人も怖がる。
「こびとづかん」のアラシクロバネも怖いらしい。

●おもちゃで
クリスマスにもらったアンパンマンのおしゃべりいっぱいことばずかん、
毎日愛用しています。これで言葉をだいぶ覚えたような気がする。
バスを見ると「ばすうううう」って大声をだしたり^^;
中にあいうえお表があって、あ=アンパンマン、か=かれーぱんまんなど
キャラの名前で五十音が揃ってるんですが、なぜか「の=のりのりのりへい」が
お気にいり。そんなキャラ、私はこれで初めて知ったんだけど。どうやら
のりのりという語感が好きなようです。キャラとして好きなのは、ダントツで
あかちゃんまんです。
