スポンサーサイト


花粉?大気汚染?

朝、休ませるつもりでのんびりしてたけど、すごく元気なので登園!
いつもより1時間遅れだったので、園はすでに賑わってました。
遅いのは自分なのに「あれーもうSyくんがいる?!(バス2便の子)」と
びっくりしていた小餅ちゃんでした^^;

小餅ちゃんは元気になったけど、私は昨日から喉がイガイガ、鼻水たらたら。
風邪とも違うし、花粉症のような感じ。でも調べたら花粉はまだ飛んでなさそう。
夫に「中国からの大気汚染って花粉症に似た症状が出るらしいよ」と言われて
ちょっとビビったり… うちの県、近いからなあ。

さて、1人ずつ小ネタです。

●うらない好き小餅ちゃん
テレビにつないで遊ぶパソコン型のおもちゃをひさびさに出して、ひらがなを
探すゲームをしてたんだけど、相性占いをやってみたいと言い出した小餅ちゃん。
2人の名前と誕生日を入力したら「相性○%」と表示される簡単なものなんですが、
自分の名前とお友だちの名前を入力し(もう勝手に打てるようになってて驚き)
「お母さん、誕生日いれてー」と言うので、園のおたよりに毎月載ってる「お誕生日
おめでとう」のコーナーを見て入力したら(ちょうど今月お誕生日だった
なんと「あいしょう100%」という表示!! もちろん「ひゃくだよ!」と大喜び。

続いて「次はEくんとする!」と最近ラブな男の子の名前をだしてきたので、
母が過去のおたよりを発掘して誕生日を調べて入力すると…地味に「48%」で
すごいがっかりしてた
そこからは次から次へとお友だちの誕生日を調べさせられました
結局、100%は最初の1個だけ。それを何回もやって「やっぱり100だ」と確認してたw
なお、次点はお父さんとお母さんで占ってもらった86%でした

●いいお返事のフーちゃん
最近「○○してくださーい」と声をかけると、手を大きくあげて「ハーイ!」と
お返事するようになりました。かわいー(*´ω`*) …だが、しかし…

母「お着替えしてくださーい」
フー「ハーイッ!
母「じゃあ脱ごうか」
フー「やーだ」

母「ハミガキするから、ごろんしてくださーい」
フー「ハイッッッ
母「じゃあ、ごろんして」
フー「いやだー」

…と、ほんと口だけでした
