

小ネタ追加、スモックのこと。

昼にUPした小ネタに書けばよかったけど忘れてたので追加。
(というかスモックにアイロンをかけていて思い出した)

スモックを持ち帰る金曜日の給食は、カレーやミートソースなどの
汚れやすいメニューになっているようなのですが、毎週ひどいです
もう、スモックをいれた通園バッグからカレーやトマトソースのニオイが!

毎回のことながらドキドキしながら広げると、ピンク色のはずのスモックが
全体的にオレンジマーブルになってました。どんな食べ方をしたら、ここまで
汚れるの?って感じの汚れっぷり。食べこぼしやすい胸のあたり、お茶などに
手をのばした時につきやすい肘下はわかる。でも、肩は理解できない
背中側をのぞく、ほぼ全面に汚れが散乱してます…。

とりあえずお湯に漂白剤を混ぜて浸け込み3時間。それからもみ洗いして
洗濯機に投入したけど、干す時にまだトマトソースが残ってるのを発見。
泡ハイターを直接かけて、手荒れも気にせずにもみ洗いしたら、ようやく
ピンクに戻りました。汚れ防止のためのスモックだけど、スモックの汚れを
防止するために、もう1枚着せたいぐらいだわ

まだ1年だけど、もう取れないシミやマーカーの汚れがついちゃってます。
きれいにしてる子は、ほんっときれいなままなので不思議…。
3年着てもらうので(そのための130サイズ)大事に着てねー!
