スポンサーサイト


初・工場見学!

昨日、幼稚園のお迎え後、臨海3Rステーションへ行ってみました!
難しい名前だけど、いわゆるゴミ処理場。たまにフリマをやってるので
行くんですが、はじめて焼却施設の見学をしてみました(・ω・)
個人でも事務所で申し込めば、簡単に見せてもらえるのです。

平日のビミョーな時間だったから貸し切り状態で、娘2人は大騒ぎ。
ほんとは小学生とかの団体が見学するところを、のんびりと家族4人で
見て回りました。館内にはあちこちにモニターがあって、クリンパという鳥の
キャラクターが説明してくれるの。静かな館内に音が響くので、ビビリ屋の
小餅ちゃんはこの音声にビビってました。ついでにエレベーターで鳴ってた
警告音にもビビって挙動不審でした。恐がりだなぁ(´・ω・`)

処理工場の仕組みを説明した模型があったり、実物のパッカー車(ゴミ収集車)を
見れたり、集めたゴミを超巨大クレーンで運ぶところが見れたりします。
深さ40mのごみピット、大人でも興奮できます すごかったー!
フーちゃんは「怖い、怖い」と逃げ腰だったので、高所恐怖症かもしれない。

工場見学なんて小学生以来だったけど、楽しいな。機会があれば、またどこかに
行ってみたいです。ただ、子どもたちが小学生ぐらいのほうが勉強にもなって
楽しめるのかも? 「ゴミのとこ楽しかったねー」とは言ってたけど、園児には
まだ早いかなぁ。

なお、デジカメの写真をまだ取り込んでないので画像なしです
↓これは施設の外にある広場で撮ったもの。なぜかここがすごく好きな姉妹です。
後ろで転んでるのがフーちゃんw

3Rにて
