スポンサーサイト


1月第4週のお弁当

●1月22日のお弁当
金曜日に降った雪の思い出を、お弁当にしました。雪うさぎ弁当!
雪遊び以降、雪うさぎの絵を描いたり、丸めたティッシュに折り紙で目鼻を
つけて、雪うさぎならぬティッシュうさぎを作ったりしていたぐらいなので、
それはそれは喜んでくれてホッ。
見せたら親指をたてて「カンペキー!!」(発音は「どんだけ~」と同じw)
と言ってもらえました。小餅ちゃんにダメ出しされなかったの珍しい(笑)

雪うさぎ弁当

事前に小餅ちゃんに「どうやって雪うさぎにしたらいいと思う?」って聞いたら
「目はトマトの皮で~、耳は…いちごのヘタにしたらいいんじゃない?」と
言われたけど却下。トマトの皮、湯むきしないと食べないくせにww
結局、目は赤ウインナーを削いでストローで抜き、耳はきゅうりの皮にしました。
おにぎりの中身は鮭と角切りチーズ。
デザートはうさぎりんご、いちご、ゼリーの3コンボしてやったら「次もこれで」と
先に次回のリクエスト^^;

●1月24日のお弁当
「もうすぐ節分だし、鬼の弁当にしようかな~」と言うと「鬼、怖いから
かわいい顔にしてね(´・ω・`)」とビビリ屋らしい発言がありました。
悩んだ結果、節分といえば恵方巻きなので、海苔巻きを子鬼風にしてみた。

節分2013弁当

黄色鬼は卵巻き、ピンク鬼は魚肉ソーセージ巻き。もこもこの髪とツノは、
ふきだしの型(こういうのを→)で抜いたチーズを縦に置いてみた。

ふきだしでツノ

鬼だと小餅ちゃんに伝わるだろうか…。ツノはきゅうりで作るべきだったかなぁ。
でも今朝は早々にフーちゃんが起きてきて「おかーちゃん、だっこー」を連呼して
たので、海苔巻きもおかずも抱っこしたまま制作>< 細かい作業できず!!!
海苔だけは昨夜用意しといたから助かったけど…。
デザートはリクエスト通り、うさぎりんご・いちご・ゼリー。食べ過ぎだと思う。
