スポンサーサイト


フーちゃんの様子

今朝、ようやくおニューの靴を履いて、ルンルンで登園しました。
買ってからずっと雨だったからねぇ。長靴は地味めのグリーンなので
お気に召さないようです^^;

フーちゃんは2歳になってから成長スピードが加速中。
でも毛は少ないし、まだまだ赤ちゃんに思えてしまうんですけどね。
末っ子とはそんなもんなのかな?(卒乳させる気力も無しだし…)

●うさぎちゃんが好き
小餅ちゃんがクリスマスにもらったぬいぐるみ達のうち、真っ白なうさぎちゃんが
気にいってしまったようで、抱きしめて「うさぎちゃん、こにちわ」と言います。
一緒に寝るんだけど、布団に入ってるうちにうさぎちゃんは枕元のほうへ…。
すると「うさぎちゃん、きえちゃった」と悲しそうにきょろきょろ。
「ここにあるよ」と渡すと、また抱きしめて「うさぎちゃん、こにちわ」ですw
小餅ちゃんは意外に優しく「今だけね」と言いつつ、ずっと貸してくれてます。
授乳してると「うさぎちゃんも、おいちーねー」と言いながら飲ませるマネを
したりも。

●時計
お皿にフォークを置いてくるくる回し「とけ(時計)」と遊びます。
小餅ちゃんは数字がないと時計だとは認識しなかったけど、フーちゃんは
針のほうで時計を覚えてるんだなぁと思いました。

●歌う
あいかわらず歌うのはトリッチトラッチポルカのメロディなんですが、雨の日から
リックリックランをたまに歌うようになりました。黄色の長靴がうれしいみたい
あと「まるとしかく」(by デザインあ)は、丸いモノ四角いモノを見るたびに
口ずさみます。

●お絵かきやハサミに挑戦
最近、バッグ型のケースに入ってるクレヨンが好きで、持ち歩いてはお絵かきを
しています。「まーるっと、しっかく♪」と歌いながら丸を描いたり、てんてんを
たくさん描いて「あめ~」と言ったり。
今日は便せんを欲しがってたので1枚あげたら「できたー」と持ってきたので
何を描いたかな?と見たら、ハサミでバサバサに切られてた
しかも夫が仕事用に使ってる大きなハサミを勝手に持ち出して あぶない!!
手を切らなくてよかった…。しかし、よく切れたな…。

