スポンサーサイト


土曜日のこと

土曜日に書けなかった小話。
小餅ちゃんは4歳にもなるのに、買い物カートに乗りたがります。
フーちゃんはどちらかという押したい側らしく(乗せてもすぐ降りる)
でっかい姉が無理矢理カートに座り、それを押す妹という情けない図…。
土曜日もお買い物に行ったらカートに乗ろうとしていたので「お友だちに
会ったら恥ずかしいよ~?」と脅したものの、「ここ幼稚園から遠いから
会わんもーん♪」と座ったので、仕方なく買い物カートに乗せて店内へ。
(ちなみにそう遠くはないので会う確率は高いと思うけどw)

すると先にフーちゃんを抱っこしてお店に入ってた夫が声をかけられてたので
おや?と思ったら、案の定同じクラスの子のパパさんママさんで。
「あ、Yくんのママがいたみたいねー」と私が言うと、小餅ちゃんはものすごい
勢いでカートから降りて、髪の毛とおもちゃのネックレスの位置をチェック。
なぜかジャンパーまで脱ごうとしてたので(もしや私服を見せたかったのかな?
しょぼい私服なのに…)それはダメダメと止めました^^;
残念ながらYくんはおばあちゃんちでお留守番だったらしく、会えなかったので
小餅ちゃんはがっかり。

…にしても、そんなに意識しておしゃれするぐらいなら、カートに乗るのを
そろそろやめてほしいな。恥ずかしい気持ちは芽生えてるみたいだけど。
小餅ちゃんの口癖は「疲れた」「足が痛いからもう歩けない」「だっこー」で
歩きたがりません。おもちゃコーナーを見つけたら走れるのにさ~

さて、今日は午前保育で、午後から作品展があります。娘のクラスは
八百屋さんがテーマらしく「なすびとピーマン作ったよ」と話していたから
どんなふうにできてるのか楽しみ。目の腫れはあんまり引かなかったから
人に会うのは恥ずかしいけど
