スポンサーサイト


ひさびさの語録集

語録集です。あいかわらず小餅ちゃんはアホっぽさ全開ですね
フーちゃんも話せるようになってきたので、そのうち語録集も増えていくかも。

そういえば、年末に保健所から留守電が入っていたのですが、それっきり。
たぶん、フーちゃんの発達状況の確認と思うんだけど。1歳半健診のときに
半年後に電話しますって言われていたのでした。またかかってくるかな?

 小餅ちゃん編

●ほんわか、ふんわか、ほんわかほい。
ローカルなのかな? こちらで有名なたこ焼き八ちゃん堂のCMを見ていたら、
小餅ちゃんが「この人、歌上手だねー」とお褒めの言葉。現在はロックバンド
「シド」のボーカルさんが歌ってるの。プロの歌手を上から目線で!!

●せくしー
なぜか「セクシー!!!」って公園で何回も叫ぶ…。家族しかいなかったけど
恥ずかしいからやめてほしい。でも注意すると、かえって言うようになるかなーと
思って、とりあえず「セクシーってどういう意味なの?」と聞いてみた。
「セクシーっていうのは裸ってことだよ」というお答えでした。うーんww
どこで覚えてくるのか不思議だ~。

●お手紙の内容
お友だちにお手紙を書きながら「きゅって、どんな字?」と質問してきてたんで
どんなこと書いてるのかなーと思ったら「○○(自分の名前)は ぷりきゅあを
やめます」だしww まさか小餅ちゃんがプリキュアだったなんて?!
しかも、その続きは「きゃりーぱみゅぱみゅ に なりたい」でした。.∵・(゚ε゚ )ブッ!!
おっきなリボンが小餅ちゃんの心を掴んだのかな?

●美容院ごっこ
朝寝ぼけている母の髪の毛をいじって遊びます。ミニ毛布をケープ代わりに巻き、
「メガネはここに置いてください」と言うので外すと、折りたたんだティッシュを
目の上に乗せられ、おままごと用の小さなシンクで髪を洗うマネ。小餅ちゃんを
美容室に連れて行くことはほとんどないのに、なぜなんだろう。
横でフーちゃんが「ちょきちょきー」と切るマネをしてたりもします。ほんとに
切られないように気をつけておかないと…。

 フーちゃん編

●おかあちゃん
最近、私のことをよく呼ぶようになりました。「あーちゃーん」って言ってたのが
だんだん「お、あーちゃーん」になり「おかーちゃーん」と進化しました。
今はまだ呼ばれるとうれしくて「おかーちゃんって言えたね~」なんて答えてるけど、
そのうちうるさくなるんだろうなぁぁw

●おにぎり
お昼ごはんにパンを食べていたら「おにーり、たえたい(おにぎり食べたい)」と
しゃべりました。自分の気持ちを伝えられるようになってきたかな。
フーちゃんは和食党で、パンよりご飯。お出汁が好きで、スープよりお味噌汁。
肉より魚で、煮物の大根などが好き。(でも一番好きなのは揚げ物…)
小餅ちゃんはパン好きなんですけどねぇ。小餅ちゃんを妊娠中、パンにハマってて
いろんなパン屋さんにがんがん足を運んでいたせいかしら??w

●北九州弁
夫が北九州出身で、たまに北九州弁を使うのですが、フーちゃんがマネしてます。
博多と違って、語尾が「~ちゃ」になるんですよね。
「開けて」は「あけてっちゃ」、「貸して」は「かしてっちゃ」など。
小餅ちゃんは使わなかったのに、マネするところは違うんだなー。
