スポンサーサイト


12月第4週のお弁当

冬休みスタートとなりました。夏に比べると短いけど、寒いからそんなに
外遊びもできないし(帰省に備えて風邪を引かせないようにしないと…)
どう過ごせばいいのかなぁ。

幼稚園からは「ふゆのせいかつひょう」が配られたので、家族とのお約束は
「あさおきたら、ぱじゃまともうふをたたむ」にしました。
夏は「ころころろーらーで、おそうじのおてつだいをする」だったんだけど、
なかなか続かなくてw 身の回りのことをさせることにしました。

さて、今週のお弁当です。ここぞとばかりクリスマス弁になりました。

●12月18日のお弁当
クリスマスのお弁当にしようと赤鼻のトナカイにしました。レシピはこちらを
参考にしました。ホンモノと全然違うwww

Cpicon *キャラ弁*クリスマス*トナカイ♪ by あゆみん*゜

トナカイ弁当

左下の隅にあるのは赤ウインナーのブーツのつもりだけど、角度が微妙…。
右上の卵焼きに乗せてるのは、実はクッキーなんです。お弁当なのにクッキー。
前日に小餅ちゃんが型抜きしてくれました。
これとは別にゼリーやらフルーツをいれたタッパーを持たせてます。
この日から「りんごは皮をうさぎさんにして!」と言うようになりました。
皮嫌いなのに、うさぎさんにしたら皮も食べちゃうみたい

●12月20日のお弁当
赤ウインナーのサンタ帽子を作ってみたかっただけの雪だるま弁当。
このお弁当の何が大変だったって、制作中にフーちゃんがわんわん泣きながら
起きてきてしまったこと。お父さんは遅くまで仕事してたから寝ててほしいし、
かといってフーちゃんを放置しとくと近所迷惑だし、片手で抱っこしながら
お弁当作りました。細かい作業や両手を使いたい時はおんぶ。苦行!!

サンタさんはこちらのレシピを参考に作ってみたんですが…皮を剥ぐとか、
その狭いスペースに顔を配置するとか、不器用な私には無謀すぎたぁぁ。
一番上のは夜ごはんから取り分けたフライドチキンですが、でか過ぎだね
この日のデザートも本人希望によりうさぎリンゴでした。ゼリー切らしてたので、
キウイとみかんも。

Cpicon キャラ弁 ウインナーサンタ クリスマス by たかぴーまま

雪だるま弁当
