スポンサーサイト


闘争心がない??

やってしまったー、またしても寝落ち!時計を見たら午前3時半。
メイクそのまま、ジーンズ着たままという、完璧な落ちっぷりでした。
昨日は娘をお迎え後、体調不良でフーちゃんとお昼寝までしてたというのに~。
風邪気味とはいえ、寝過ぎです

さて、今日は幼稚園の英会話クリスマス体験レッスンでのことを書きます。
うちの園では週に1回、英語教室があります。某大手英会話教室の先生が
園内レッスンしてくれるというもの。希望者は放課後に課外教室もあり、
その体験レッスンでした。

イベント好きだし、英語教室で習ったことをよくしゃべったりするので
楽しんでるんだろうなーと思ったんですが、予想外にやる気がない娘に
びっくり…w 眠かったのかほっぺが真っ赤だし。
先生が絵のボードをだして、それを一緒に声をだして読むのは好きなようで
「reindeer!」「chimney!」とクリスマスに関する単語を繰り返したり、
クリスマスソングを歌ったりはしてました。

…が、サンタの靴下に入ってるモノを手探りで当てるゲームがはじまると、
「したくなーい」と母のところに逃げてきてました。間違えたら嫌だからと
いう理由だそうです(´・ω・`) 間違ったって叱られるわけでもないのに。
みんな「やりたーい」と次々に挙手する中、1人で手遊びしてました。
うーん、意外な一面。臆病なのは知ってるけど、ここまでとは。

それからイス取りゲーム。まったく座る気なくて、ぼへーっと歩いてるので
3番目に脱落w でも、負けた子たちが座る外野席に行くとホッとしたのか、
手拍子をしながら残った子を応援してました^^ どうも勝つか負けるかの
スリルが苦手っぽいですね。早々に負けることで、逆に安心したみたい(汗)。
運動会でも思ったけど、あまり闘争心がない子なんだなぁ(・ω・;)

お友だちは座れなかった時に悔しくて泣いていたので、帰宅後「小餅ちゃんは
悔しくなかった?」と聞いたら、「悔しかったけど泣くのは我慢したんだよ」と
言ってたので、ほんとか~??と思いつつ…。娘なりに負けたら悔しいという
気持ちはあるのだと思う。けど、勝ちたい気持ちより、負けてガッカリしたくない
という気持ちのほうが強いようです。不戦敗を選ぶタイプ…。
こんなに弱くて、この先大丈夫かなぁと思った。
あ!そうそう、最初に名前を聞かれたときも「マイネームイズ…」が言えなくて
だんまりだったので、「名前の時、どうしたの?」と聞いたら「間違ってるかも
しれないもん」という回答でした。完璧なんて誰も求めてないのにー。

その後、お菓子をプレゼントされて機嫌よく帰りましたが、来年から課外授業を
受けるかどうかはビミョーなところだなあ^^; 何かさせてあげたいとは
思ってるんだけど。
