スポンサーサイト


フーちゃんの成長

今日は幼稚園で待ちに待ったクリスマス会! サンタさんもやって来るし、
ケーキも食べるらしい。小餅ちゃんはドキドキわくわくで登園しました
いつも園では登園時にクラシックが流れてるんですが、今朝はちゃんと
「赤鼻のトナカイ」がかかってました 園庭にある桜の木はモールで
飾りつけられてて、「木がキラキラになっとる!!」と興奮してました^^;
他の子たちも「なんでキラキラしとうと?!」と期待感高まってる感じw
楽しんできますように

さて、2歳まで残り10日を切ったフーちゃん。成長が著しいです。
2歳目前にしてようやく会話のようなものができるようになりました。

●ドライヤー
これまでドライヤーをつけると顔を手で隠したり、逃げ回っていたんですが
急に好きになったようで、お風呂あがりには「ぶぉーん」と言いながら自分で
ドライヤーを持ってくるようになりました。コンセントも勝手に挿そうとするので
それは阻止。乾かしたら、今度は元の位置へ戻します。おりこうさん。

●くちゃい
おむつが汚れたら「おしっこー」と教えてくれてたのですが、うんちをした時は
「くちゃい」と教えてくれるように進化しました。ついでにお尻ふきを1枚持って
きてくれることもあります。1枚じゃ足りないのだけど。

●充電
iPodTouchで遊ぶのが好きなのですが、保護用のシリコンカバーをよく外して
しまうフーちゃん。本体は部屋に落ちてたので(扱い悪いのによく壊れないな)
充電しておいたら、カバーだけ手にしたフーちゃんが「ないね~?」と探しに
きたので、「充電してるからね」とそのまんま伝えたら、「じゅーでん??」と
コンセントのところまで行き「あったー!」と引っこ抜いてました
まさか、充電=コンセントにつながってる理解してると思ってなかったので
母はびっくりでした。

●食事
朝ごはん、小餅ちゃんはパンやシリアルもOKなのですが、フーちゃんは断然
お米党。お味噌汁も大好きです。さらに熱いのをフウフウ冷ましながらじゃないと
食べないという面倒くささ(;´ω`) ちょうどいい温度にしておくと放置です。
箸を使いたがるものの、最近は1人で食べることに飽きてきたらしく、「あーん」と
口を開けて食べさせてもらうのを待ってます。これは退化だな…。
食べさせないと「あーん!あーん!!」と大口をあけて、何回でもアピールw

●なぜか
ブログを更新する時よく横にいるんですが、FC2の管理ページを覗き込んできては
この部分↓を指さして絶叫します。毎回。
一番左のパソコンのアイコンが気になるっぽいんだけど、意味不明です。

なぜか好き
