スポンサーサイト


フーちゃんのことなど。

記事のカテゴリ、先月末から4歳3ヶ月&1歳11ヶ月にして更新してたけど
よくよく考えたら、小餅ちゃんは昨日で4歳3ヶ月でした…。これまでずっと
カテゴリは小餅ちゃんの月齢にあわせてたのに、フーちゃんが1歳11ヶ月に
なった時、うっかりカテゴリ新設しちゃったらしいw 覚えてない
赤ちゃん時代ならまだしも現在は月齢で分ける意味ないかなーとも思うけど、
記事数が膨大になってきたし、見返すときは便利だからなぁ。

そういえば、昔は○歳○ヶ月のまとめ記事…とか書いてたけど、もうすっかり
忘れてる。小餅ちゃんの頃は離乳食のメニューをきっちり書き残してたり、
足のサイズとか、何ができるようになったとか、細やかだったのにな~。
フーちゃんに申し訳ない。でも、なんか2人になると時間不足で(´・ω・`)
大きくなったら読ませるつもりのこのブログですが、フーちゃんに「お姉ちゃんの
より内容が薄い」って指摘されたらどうしましょw

というわけで、そんなフーちゃんの最近の様子を。

●物を投げる
イヤイヤ期まっ最中で、ちょっと気にくわないことがあると物を投げてきます。
私がちょっと怖い顔して「メッ」と言うだけで、叱られたと大げさに大泣き。
でも、その半分は嘘泣きだったりする(笑)。
いやあ、この子は一癖あるなーって感じがします。小餅ちゃんは話を聞かない&
じっとしていない系の大変さがあったけど、臆病だし攻撃的な面はなかった。
真逆のフーちゃんは、話を聞いてくれておとなしいけど、気が強く好戦的。
どっちもどっちで大変だw

●お姉さんぶりたいらしい
フォークを渡すと「やー!」と放りなげて、お箸で食べます。汁物はスプーン。
みんなと同じがいいのか、スタイは嫌がるし、コップやペットボトル直飲みを
したがるし、ちょっとずつオトナへの階段を登ろうとしていますw
小さい子やベビーカーに座ってる子を見かけると「あかちゃんだー!」と言うけど、
フーちゃんより大きい子だったり

●便秘、その後
4日に1回ぐらいの頻度で毎回難産なフーちゃんですが、先週頃から2日に1回の
ペースになってきました。と同時に、よく食べるようになった。偏食がひどくて
白ごはんしか口にしない日も多かったのに、急にあれこれ挑戦しています。
パセリをかじってるのにはびっくり
こういう時期は以前もあったので一時的なものかもしれないけど、このまま
たくさん食べて、スムーズにお通じがくるようになったらいいな。

●公園にて
スーパーに行った帰り、公園を通り過ぎたら、公園側を指さして泣いて要求。
今日はすっごい寒いから行くつもりなかったのですが、仕方なく公園へ…。
小餅ちゃんと2人、駆けだして行ったんですが、言い出しっぺのフーちゃんは
寒がりなのでガタガタ震えて、すぐに「だっこ」とギブアップ。
冬生まれなのにねぇ(´ω`)

なお、暑がりの小餅ちゃんは寒いといいつつも平気そうでした^^ だから
薄着して風邪ひくんだけど
