スポンサーサイト


二度寝!&発言集

昨日は小餅ちゃん、今日は母が寝坊してしまいました…
目覚ましの鳴る5分前ぐらいにフーちゃんが「あっぱい…(おっぱい)」と来たので
飲ませてて、鳴った目覚ましをすかさず止めてしまったんですよねー。そのあとの
記憶がないので、いつのまにか寝てしまったらしい。小餅ちゃんが「おしっこー」と
起こしてくれなかったら、いつまで寝ていたことやら(汗)。
お弁当の日じゃなくて、ほんとに助かった…。
大急ぎで準備したら9時過ぎに幼稚園着。登園中、いつもと違う顔ぶれに
会えるので、小餅ちゃんはうれしそうでしたがw

さて、今日は最近の小餅ちゃんとの変な会話を集めてみました。

●大惨事
今朝のこと。大慌てで朝ごはんを作ろうとしてて、うずらの卵を出したら、
うっかり1つ割ってしまったのです。ティッシュを持ってきてくれた小餅ちゃん、
ボソッと一言「だいさんじだねぇ…」。うずらの卵1つで大惨事

●たまらない
昨夜はお風呂に橙を浮かべたんですが、香りを嗅いで「このにおい、たまんなーい」と
うっとりしてました その言葉のチョイス、幼稚園で覚えてくるのかな?
柚子湯とか好きそうなので、今年の冬至はちゃんとしようかな。

●「け」のつく言葉
小餅ちゃんが洗面所に落ちてた髪の毛を拾って「“け”が落ちてたよー」と呼びにきて、
「“け”は、髪の毛の“け”なの?ケーキの“け”と同じ?」と疑問を感じていたので、
「そうだよ」と教えたら、なぜか“け”のつく言葉探しがはじまった。
小餅ちゃんが言ったのは「ケーブル」「毛糸」「消しゴム」「携帯」。私は思いつかず
「けんか」「結婚」…。内容的にも4歳児に負けてる

●トリッチ・トラッチ・ポルカ
小餅ちゃんが最近好きなのは、クラシックのトリッチ・トラッチ・ポルカ。
以前使ってた携帯の着メロにしてたのと、三井住友海上火災保険のCMで
「♪スマ保 スマ保」とウィーン少年合唱団が唄ってるのが好きみたいです。
自転車に乗せて登園してると、ノリノリで「♪ちゃんちゃんちゃー ちゃちゃ
ちゃんちゃんちゃーん」と歌ってますw

●お股
小餅ちゃんが足の付け根が痛いと言ってたので、「どこ?股のとこ?」と
聞いたら「股じゃなくて、お・ま・た!だよ」と、“お”をつけろとご立腹。
細かいです、ほんと…。

●我々は
1人でお絵かきをしてて静かだなーと思ったら、なぜか宇宙人っぽい口調で
「われわれは、今日からお仕事をしません」と独り言を言っていた( ゚д゚)ポカーン
一応「今、我々は…って言った~?」と聞いてみたら、「言ってないよ」。
「でもお母さん聞こえたよ」と言うと、「テレビなんじゃないの?」と誤魔化す。
テレビは、BSプレミアムのアルプスの少女ハイジだったし、そんなシーンは
ぜったいに無いww
