スポンサーサイト


お迎えの話

うちの幼稚園は徒歩や車などでお迎えの子たちは、園庭に集合してから
園バスを見送り、それから帰りのご挨拶をして解散となるのですが、
毎回ご挨拶を担当する先生が違うので、それぞれの様子を見ることが
できるのは楽しいです。

今日はベテラン先生が担当だったんですが、その先生は翌日の予定を
お話ししながらみんなをまとめてくれるので、安心して見ていられます。
園バスってなかなか発車しないから、待ちくたびれる日もあるんです(;´ω`)

 先生「みんなもう聞いたと思うけど、明日は体操服はいりませーん!」
 園児「ハーイ!」

思わず「えっ?!」と思った私。明日が午前保育なのが、頭からすっかり
抜けてました。あぶなーい!携帯のアラーム時間を変更しておかないと、
お迎え忘れちゃいそうww しかも、お弁当もなし??と今気づいた。
何もかも遅すぎる母でした…

ちなみにまだ経験の浅い先生だと、うっかりなのか園バスが出る前にご挨拶を
してしまって、子どもたちが散ってしまってから「バスが動くから危ないよ!」
となっていることが数回あったので、発車前に挨拶をしそうな雰囲気になって
いる時は「せんせ~~まだよ~~~」と心の中で念じる私です。念はまったく
届いた試しがないけど(笑)。

●あやとり
今日は「年長さんからあやとりのヒモもらったー」とヒモを2つも持って帰って
きました。星の作り方を教えて!と言われたけど知らなかったので、ほうきの
作り方を教えたら、なんとかがんばってました^^ ブーム、来そうです。
母も覚えなくては!
