スポンサーサイト


小ネタまとめ書き!

昨日は夕方6時ぐらいに小餅ちゃんが寝てしまい、何回も起こしたのですが
結局起きず(´・ω・`) いつ起きるんだとヒヤヒヤしましたが、朝7時まで
起きませんでした!13時間睡眠!!いっつもトイレで起きるのにねー。
おねしょが心配だったので、夜こっそりパッド(余ってたオムツとれっぴー)を
つけたのですが、お漏らしはなかった。娘は「なんか勝手についてるー!」と
爆笑しながら、すぐに自分で剥がしてポイ。やはりプライドがww

書き忘れなど小ネタがたまってきたので、まとめていきます。

小餅ちゃん編

●身体測定の結果
身長 108.2cm
体重 18.0kg
先月と同じ数値!先々月からあんまり変化がないので停滞期かな?
お腹の風邪をしたから少しは痩せたかと思ったんだけどなー。

●言い訳大王
「××したらダメって言ったよね」と叱ると言い訳をして逃げるように
なりました。

例1:水筒のヒモをチューチュー吸う癖があるので「ヒモを口にいれたら
ダメでしょ」と注意すると、「これはヒモを鼻の下にあててただけ!」と
言い訳する。いや、吸ってたし。だいたい、なぜ鼻の下にあてるのかw

例2:フーちゃんとケンカになり手をあげていたので「叩いたらダメ!」と
言うと「叩いたんじゃなくて、頭の毛を押さえただけ!」なんて言う…。
叱られないようにいろいろと考えてるようですが、言い訳が苦しすぎて無理ー。

●叱られた後
あいかわらず「お片付けして」と言っても、まーったく動かない。
「幼稚園ではみんなでお片付けするからお母さんもやって」と言うので
手伝うけど、娘はボケーッと座ったまま動かず。
ここのところ毎日なので母の怒りゲージもMAX。「いらないみたいだから
捨てちゃうね」と部屋中に落ちてる折り紙を捨てるフリしたんです。
もちろん大泣きし、ごめんなさい~と謝った。さらに泣きながらクレヨンで
お絵かき開始。何してるのかと見守ってたら描いていたのは、母の似顔絵。
ニコニコ笑った顔にハートマーク付きのを3枚も描いてくれました。
ご機嫌取りなんだろうけど、まあ幼児のやることだし、かわいいもんか
「ありがとね、でもお片付けはちゃんとしないとね」と仲直りをしたのも束の間、
また「幼稚園ではみんなで(以下略)」と話が元に戻り、さっきと同じやりとりを
することになりました

●パンダ?猫?
お弁当日、おにぎりにリラックマのチーズを乗せてやろうとがんばったのですが
どうしても似なくて、急遽パンダに変更。
しかし、帰ってきた小餅ちゃんは「今日のお弁当、猫ちゃんだったねー」だって。
え、猫? 予想外の返答に動揺した(笑)。

----

小ネタのはずが長くなったので、フーちゃん編はまたあとで!
