スポンサーサイト


寒くなってきたぞ…

一気に冷えこんできました 夕方からは雷がすごくて、荒れ模様だったし…。
明日は年長さんと年中さんが、近所の神社に七五三の参拝に行くらしいので、
晴れてあげてほしいなー。年少さん達は園庭で記念撮影だけするみたい。
集合写真ってことは1枚600円かーと、つい考えてしまう貧乏性の私
芋掘り遠足の写真販売もあるだろうし、ちょいちょいお金がかかりますw

七五三といえば。
RAYさんちで七五三の記事を読んで「そっか、そんな時期か~(*´ω`)」と
思いつつ、ふと「あら?そういえばフーちゃんはいつだっけ?」と考えた。

 ………。

フーちゃん、数えだと今年七五三だったわ 1人目だと「七五三はどうする?
数えでするの?」と周囲が聞いてくれたし、衣装の準備もあるから自分でも
あれこれ考えたけど、2人目には誰もそんな話を振らないw 衣装もお下がりが
あるから、次の子は何も考えないでいいなーとか思ってたし。

小餅ちゃんは満3歳にしました。理由は髪の毛が少なかったから。ところが
標準より大きい子だったんで、3歳用の着物の丈が短く、セット品の足袋が
小さくて入らないというトラブルもあったのでした(汗)。
(そういや当日になぜか一重まぶたになってて、ちょっと残念だったな)

フーちゃんも薄毛でまだまだ外見も動きも乳幼児ぽいし、着物を着せるのは
まったくもって非現実的。来年やろう!
しかし、うっかりしてると満3歳も逃すかもしれないなあ…と思った今日この頃。
下が生まれるまでは「1人目も2人目も平等に!」と誓ったはずなんだけど、
実際は2人の世話や相手で慌ただしくて、つい2人目は手抜きしがちです…。
