スポンサーサイト


他の小児科へ

フーちゃん、鼻水と咳と痰が続いてます。ハスキーボイスは治ったし、
快方に向かってると思うけど、やっぱお薬を全然受け付けないから
長引いちゃってる(´・ω・`)
飲ませるために試行錯誤してますが、どうやっても気づいて飲みません。

今日は思いきって違う小児科にかかってみました。幼稚園のママさん達が
おすすめしてたところ。かかりつけは予約なしだと1時間半以上待つけど、
そこは患者さんは多いのにサクサクと順番が回ってきて、初診だったのに
結構すぐ呼ばれた!うれしー。病気の子を連れてるのに長ーく待つのは
大変だもんね。小餅ちゃんも病気したら、次はこっちにしてみようかな。

そこで出たお薬はシロップで1回量は少量、色も味も乳酸菌飲料っぽい。
これはいけるかも~と、さっそくヤクルトに混ぜたのですが、一口飲んだら
顔をしかめて嫌そ~な表情して、ポイ。また薬をムダにして悔しい…
毎日のごはんでさえ食べムラで難儀してるのに、お薬なんて難しすぎるー。
なんとかならないかな。コーヒー牛乳や濃いめに溶かしたココアもNG。
警戒心が強くて、「これおいしいよ~」と勧めると「それお薬でしょ?」という
態度。好きなものでも、口をつけない徹底ぶり
まったく飲まないよりは、こぼしてでも飲んだほうがいいよね?と、明日からは
夫と2人がかりで無理矢理飲ませる作戦に変更です。
(以前はそうしてたけど、吐いて、むせるし、大変だった…)

小餅ちゃんはヨーグルト大好きっこなので、お薬はヨーグルトに混ぜれば
飲んでくれたし、3歳過ぎてからは「治りたいからお薬飲む」とすすんで
飲むようになってくれたからラクチンです。成長したな~~~。
