fc2ブログ

芋掘り遠足

2回の雨天延期になった芋掘り遠足。やーっとお天気に恵まれました
さぞや喜んで行くだろうと思いきや、「Kちゃんが来ないから休むの…」と
行きたがらない しばらくぶりのグズグズでした。

朝ごはんを食べさせながら「おやつもあるし楽しいよ~」と励ましていたら、
「そういえばKちゃん、やっぱり来るって行ってたよ!!!」と突然勝手にナットク。
来れないのは知ってたけど「そうかもねー」とあわせておきました(適当な母)。
これで一件落着かと思いきや、今度は園に近づくと「お母さんも一緒に行くん
だよね?」と不安顔になり、行かないとわかると再グズグズ。
歓迎遠足が保護者同伴だったので一緒に行くと思いこんでたんですね~
泣き顔になりながらも、園長先生にがっしり手をつながれて登園しました。

それでもお迎えの時間には、お芋の入ったカバンを持ってニコニコ。
「お芋の皮がちょっと剥げちゃったの。ごめんね」と謝らなくてもいいのに、
何回もごめんと言ってた小餅ちゃん。見た目はきれいじゃなくても
初めて小餅ちゃんが掘ったお芋ちゃん、大事に食べますよ(*´ω`*)
芋掘りが楽しかったか聞いたけど、おやつのことばっかり言うわw

さて明日は自由登園日です。「Kちゃんに会いたいから行く~」と張り切って
ましたが、Kちゃんはお休みなんだよね…。伝えていいものかどうか
天気がよければ自転車で遊びに連れてってもいいかな~。