

天狗になる

昨日の帰りの時間のこと(書こうと思ってて忘れてたー)。
お友だち3人が小餅ちゃんを追いかけてきてくれて「小餅ちゃんバイバーイ」
「タッチしよ~」と何回も声をかけてくれてるのに、うちの娘ったら、なんと
駆け足で逃げ、スルーしたんですヽ(`Д´)ノ
挨拶は大切、お友だちを大事にしようと口をすっぱくして言っているのに
どういうことじゃー!!!!と、母は怒りモード。
(せっかくなのでタッチは母がしてもらいました。役得)

娘の話を聞いてみると「みんな小餅ちゃんが好きで勝手に来るからいいの」と
女王様発言をしたので、火に油を注いだ小餅ちゃんでした。もうびっくり。
そういうのはいけない。年少さんだろうといけない(・Д・)
母の私には「さては照れ隠ししてるな~」とわかるけど、端から見たら
感じ悪い子なだけだし…

「小餅ちゃんは大好きなお友だちにバイバーイって言って無視されたら
悲しくない?」と聞くと、ちゃんと想像できたようで「明日は挨拶する!」と
反省したようです。
好かれてる側は挨拶しなくていいという王様みたいな考えはどこから来たのか、
そもそもなぜ天狗になってるのかが謎。一部始終を見ていた夫に「そんな
態度じゃ好かれる要素なくない?」とか言われてる始末

幼稚園に入園するまで同年代のお友だちが1人もいなかった小餅ちゃんなので、
まだまだつきあい下手です。
長女だからか、なんかエラそうというか、お姉さんぶってるし…(汗)。
フーちゃんは姉と過ごしてるから、少し違ってくるかな?

女子だから、大きくなるにつれていろいろあるんだろうけど、この先も
「お友だちのこと、みーんな大好き」って言ってた気持ちを忘れずにいて
ほしいな…。
