

おせっかい長女

遅寝早起き生活のせいか、小餅ちゃんと一緒に昼寝で爆睡してしまったので
今夜はやや元気です。一方、小餅ちゃんは昼寝が長すぎてしまったのか
なかなか寝ついてくれなかった…。

昨日、小児科で読んでた雑誌に、薄焼き卵でチーズを混ぜたおにぎりを
巻いたやつを見て、今日のお弁当はこれだーっとさっそく作ったんですが、
朝ごはんに余った薄焼き卵を出したら「これ、食べれん」と拒否…
小餅ちゃんは甘~い卵焼きが好きで、薄焼き卵はおにぎりに合うように
塩こしょうで味付けしたから、お口に合わなかったらしい。
卵だけ残してくるかな~と思ったら「おいしかったー!」と完食だったので
ホッとしたけど。でも、「次はもう少し小さなおにぎりに卵で巻いてね。あと
ギュウギュウに入れたら、おにぎりが取りにくいよ」と注意されました。
詰めるのに必死で食べやすさとか考えてなかった(´・ω・`)
小餅ちゃんの指摘は結構鋭い。

ところで小餅ちゃん、降園時に先生から「今日もいっぱいお手伝いしてくれて
ありがとうね」と言われてたので「何したの?」と聞いたら、「お友だちの
制服を着せてあげたの」と言う。自分もろくに1人で着れないのにっ

さらにおせっかいは昼食時にもやらかしてた。別の子に「お友だちが食べるの
遅かったから、おかずを食べさせてお茶も飲ませた」らしく…。さすがにこれは
先生に止められたようで「悪いことしたの。お父さんには言わんで」と口止め要求。
悪気はないのはわかるけど、幼稚園生が食べさせあうのは危ないし、嫌いで
残してるのかもしれないからやめようねと注意しておいた。妹のフーちゃんに
存分に食べさせてくれたらいいから!

園での話を聞いてると楽しいけど、ハラハラはしますね…。うちの子は体が
大きい分、お友だちに無理させてないか気になるところです。
お世話好きも困ったもんですね。
