スポンサーサイト


身体測定と予防接種

園の身体測定日でした。結果はというと…ほぼ変化なし!
身長だけ0.1cm伸びてたけど、誤差か測った先生のサービス心と思う(笑)。

身長 108.2cm
体重 18.0kg

あんまりグングンと大きくなられると、抱っこも大変だし、服のサイズに
困るので、ゆっくり大きくなってね~(*´ω`*) という気分です。

んで、今日は発熱で延期していた予防接種を受けに行ってきました。
インフルエンザ1回目とおたふくかぜ1回目。前回、フーちゃんと一緒に打った
時はまあまあ余裕あったのに、今回は待合室にいるときから「注射やだー」と
言ってて、注射の順番がくると大泣き。なんとか押さえつけて接種しました
しつこく「痛かった…」と言われ続けましたが、終わった後は公園で遊ばせて、
約束のソフトクリームを買って、なんとかご機嫌を取り戻しました。
「もう注射のこと言ったらいかんけんね」「二度と注射しないって約束してね」と
再三言われたけど、それは無理な話だなあ~

フーちゃんと同時接種のほうが、姉としてがんばれるのかな。でも1週間ずつ
ズレちゃったからなー。次は11/16にフーちゃんがポリオ3回目とインフル2回目。
その1週間後に小餅ちゃんもそれぞれ2回目を打つ計画です。風邪などをひかずに
予定通り打てますように。
