

小ネタ集。

ギョウ虫検査キットをトイレに置いていたのに、さっそく忘れていた(´・ω・`)
〆切までまだ余裕あるけど、明日は忘れないようにしなくては。
朝弱いので、朦朧としてるんですよね…。

さて今日は小ネタ集~。

 小餅ちゃん編

●電話にて
電話の時にやかましいのが長女。宅配便の再配達依頼の電話をしていたら、
なぜか「○○小餅ちゃんもいます!って言って」とフルネームを連呼。
わざわざ言わなくても、デカい声だから聞こえちゃってると思う…。

●百均にて その1
お弁当グッズを探しに百均巡りをしたのですが、小餅ちゃんが交通標識の
ピック(トラフィックピック)に一目惚れ 勝手に買い物かごに入れてました。
スイーツやリボンのピックを狙ってたのに、男前なチョイスだなあ…。

●百均にて その2
観葉植物にじょうろで水をあげるフリをしながら「この花、全然輝かないわ?!」
「まだ芽がでないの!悪者がやってくるんだわ…!」とか謎のごっこ遊びをしていた。
迷惑な客で申し訳ないorz 1人でごっこ遊びしてる時の口調はどうも変です。
語尾が「~だわ」「~するのです」「~じゃ」「~するんだ!」とかね。

●折り鶴
折り紙のアプリやYoutubeの作り方動画を見ずに、1人で折り鶴を途中まで
折れるようになりました。
おりがみくらぶ 折り鶴の折り方
こちらのサイトの行程でいうと、13まで1人でできるようです。あとは尾と頭を
作るだけ!惜しい~。以前は3~6の開いてつぶすができなくて「できん!」と
放り出していただけに、びっくりです。

 フーちゃん編

●最近ブームの言葉
「いちご、だー」「ぶた、だー」(母を指さしながら言うのはヤメテ)など。
あと理由はわからないけど、ハッキリした発音で「いじめ」と言う。
それから以前からよく言ってたけど、「わぁーきれいねー」をよく言います。
クリスマスツリーの売り場や、花屋に行くと「わあーきれいねー」と感嘆の声。
興奮してくると「きれいねっきれいねっ」と一生懸命伝えてきますw
お月さまのことも「きれいねー」と指さし。
ピカピカ光る物、カラフルな色の物が「きれい」らしいです。

●ジャンプ大好き
高いところから「じゃーんぷ」と言いながら飛び降ります。着地した後に
ごろごろと転がってくることもあるのでハラハラ…。
その場でぴょんぴょん跳ねるのも好き。突然飛んでポーズを決めます。

●足音をたてる
フーちゃんは足音がうるさいです。かかとを叩きつけるように歩いてるので
どったんばったんうるさい。ジャンプもするし、ほんと戸建てでよかった…。

●「言って!」
言葉を覚えたがっているのか、図鑑絵本を広げて指さし「言って!」と要求。
「言って」のあと、2秒ぐらい間が開いただけで「きぃぃぃ」と泣く。
少しぐらい待ってよ(´・ω・`)
小餅ちゃんに絵本を読んであげていても、図鑑持ってきて「言って!」コールを
続けるので、こんな状態。↓

母「むかしあるところに…
次女「言って」
母「りんごね。むかしあるところに、おじいさんと」
次女「言って」
母「ゴリラ。おばあさんがいまし」
次女「言って!」
母「バナナ。えーと、おばあさんがいました。ある日、」
次女「言って!」
長女「フーちゃん!ちょっと静かにしてよ!

…とまあ、何が何だかわからない絵本タイムです
